フォト
無料ブログはココログ

-天気予報コム-

« やはりロードビアンキがいい! | トップページ | ビアンキに乗って快調に走るのだ! »

2010年4月22日 (木)

あわてて電車通勤に切りかえる

003 朝起きるとまた明らかに雨が降っていた。

 それでもちろん朝の支度をすませて、自転車ウェアを着て、最後の仕事のゴミ出しにいって帰ってきた。

 でかける段になってもちろんレインウェアは所定の場所にあると思い込んで、リビングのある場所を見たら「ない!レインウェアがない!」

 おもいっきり慌ててしまった。

 それで考え方を変えて、服を脱いで、普通のズボンと長袖シャツに着替えて、ネクタイをしめた。

 時間は、本当ならとっくにでかけている7時55分。なんとか8時直前に家を出る。

 駅まで歩く距離およそ1.2km。速足で歩く。

 なんとか8時14分発の電車に間に合った。

 しかし尼崎駅でJR東西線に乗り換えるはずだったが、また踏切の異常でダイヤが狂っている。 東西線をまつ客がある程度いたが、やばいと思い、1台ありすごしが、次の入ってきた高槻行きに飛び乗った。

 ただこれだと大阪駅に行くので、40円高くつく。しかし遅刻には代えられない。

 そんなこんなで難波について、ちょっとヤバいと思ったが、5分まえに職場につけた。

 ただ地下鉄四ツ橋線でなんば手前の四ツ橋まで家を出てから立ちっぱなしだ。

 精神的にはすでに朝の通勤でかなり疲れてしまった。

 仕事は午後からの会議の準備やなにやらで、いそがしい。

 雨は朝からずっと降りっぱなしだ。

 001 帰りも電車で帰るわけだが、どうも解放的になれない。狭い車内の中で知らない人たちどうし、ひしめき合っている。

 ただ、地下鉄千日前線のもよりの駅「桜川」の入り口の前にあるハナミズキがきれいだった。

 ただ車内はがまんがまんの時間だ。

 かえりも立ち続け、JR立花に着く前の尼崎でやっと座れた。

 やっぱり雨であろうが、なかろうが自転車通勤がいい。

 家に帰ってからレインウェアを発見した。

 明日はまちがいなく自転車通勤だ。

« やはりロードビアンキがいい! | トップページ | ビアンキに乗って快調に走るのだ! »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« やはりロードビアンキがいい! | トップページ | ビアンキに乗って快調に走るのだ! »

最近のトラックバック

2013年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30