フォト
無料ブログはココログ

-天気予報コム-

« 特に書くことのな今日この頃 | トップページ | 3日ぶりのサイクル通勤 体はよく動く »

2010年4月16日 (金)

日本共産党参議院候補 清水ただしライブショーに行く

001 今日は朝からそわそわしている。

 というのは、今日のafter five

は、まちどおしかった共産党の参議院大阪候補、清水ただしのライブショーがあるのだ。

 彼とはもともと自分が共産党を支持していたからといこともあるが、金曜日の帰り、いつも阪神電車「野田阪神」駅ちかくで右折する際、いつも駅前で演説をやっていて、よくやるなあといつも感心していたが、あるときからこちらから近づいて握手を求めた。

 格好はもちろんヘルメット、サングラスに自転車ウェアといういでたちだから、回りからも目立っていただろう。

 当然本人も覚えていたらしい。ある後援会でお会いして分かった。

 開演は6時30分。会場は中之島公会堂。

 職場からMくんと一緒に地下鉄で行った。淀橋の地下で食事し、会場に行ったらなんと座るところがないほど超満員。2階に行ったり、もどったり忙しい。

 004 013

内容は、共産党にとっても、政党を越えても歴史的なあつまりかもしれない。

 アメリカではシュワルデネッガーのような映画出身者が知事になるというようなことはあるだろう。

 しかし今日一番驚いたのは、政党の関係者が中心になって準備したというよりも、清水ただしサポーターが出演も準備もかかわったのではないかということだ。

 だいたい司会進行役はのりはじめさん、元に西川のりおの一番弟子で現在は僧侶。拓殖景子さん、清水さんの奥さんの英語指南役だが、本人経歴はパルテエスパーニアダンサー、東京ディズニーランドでも踊っていて、今は結婚式の司会もするという多芸。

 そしてなによりも清水ただし自身が異色の経歴者であり、多種多芸だ。

 009 この日も、最初は実際プロもめざしたロックバンド「ザ・チーズ」の一員でその仲間と復活ライブをした。たしかに質の高い演奏だった。

 それからもと相方との漫才、相方は奥田憲二さん。二人とも背が高い。

 所属は松竹芸能で同期にはおかだますだ、極楽とんぼなどいるらしい。

 014

 おまけにチンドン屋「スープ・チンドンズ倶楽部でも活躍していたらしい。

 そしてきわえつけは、今仕事としてやっているのだが、ラジオ大阪の番組で「ラジオ派遣村」村長としてンバッテキされてレギュラー出演している。

 それは毎週土曜日、午前10時半から放映されている。

 直近では、明日あるが、トピックスとしては、明日夕方特別企画として、午後5時半からあの年越し派遣村村長で一躍マスコミに登場した湯浅 誠さん30分対談があると発表された。

 その湯浅 誠さんは自分の職場の総代会で5月に講演してもらうことになっているのだ。

 大阪でのラジオ大阪周波数は、1314KHSだ。

017 018 019

 そのあともその番組の相方も出演いただいて再現したり、得意のバナナのたたき売りをしたえりがあって、最後になんと最愛の奥さんからお礼と応援のお願いの言葉があった。

 6時半から始まって、8時45分ごろまで、立ちっぱなしだったが、手に汗握る映画を見たときと同じように、あっと言う間の2時間だった。

 清水ただしさんには個人的に惚れてしまった。

とにかく暖かく、まじめで、芸も磨かれているというか才能いっぱいで、異色ではなるが、こんな議員が増えたら、本当に世の中変わるのではないかと感じさせる人柄だ。

020  会場を出る参加者だれもが、さわやかな笑顔だったような気がした。

 いいものを見させてもらった今日の夜だった。

« 特に書くことのな今日この頃 | トップページ | 3日ぶりのサイクル通勤 体はよく動く »

コメント

伝わってきます!
感動が!!

たまさんコメントありがとうございます。ぼくはライブショーでとても元気をもらいました。最後の奥さんの登場がちょっと泣けました。

知りたいと思っていた清水ただしさんのライブショーの内容が詳しくわかりました。

埼玉在住の清水ただし応援団員からでした。

ところで写真がよく1M以下に収まりましたね。
何か加工をしていますか?

大津留さん。
ブログ見ていただいてありがとうございます。
写真はデジカメの設定を480×640?に設定してます。これでまずアップは可能です。
たまにICレコーダーの音声をアップさせたことがありますが、一番低い容量の録音にしないとアップできないようです。
よろしく。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 特に書くことのな今日この頃 | トップページ | 3日ぶりのサイクル通勤 体はよく動く »

最近のトラックバック

2013年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30