フォト
無料ブログはココログ

-天気予報コム-

« 突然ですが、 琵琶湖一周記録更新しました! | トップページ | 軽いボタリング20km、風が気もtいい。しかしなぜか疲れる »

2010年5月 1日 (土)

5月1日はやっぱりメーデーでしょう

006 004  職場では、5月1日はメーデーに参加することが定番になっていて、仕事は休みになっている。

 今日は天候に恵まれ、扇町公園は、朝からあたたかい。

 今年は前にも紹介した共産党の清水ただし参議院候補があいさつしたが、聞いていてあきない。

 昨日の後遺症で、左膝まわりが昨日帰ってから痛んだままなので、ちょっと自分でも心配だったが、だんだん治っていた。

 003_2  演壇での各層から報告で衝撃的だったことがあった。

 泉南アスベス被害者訴訟の60代くらいの人だったと思うが、せっかく定年を迎えて、好きな登山やなにかをじっくり楽しもうとした時になって、アスベストを浴びてから40年以上たっているというのに、肺癌が見つかり、原因はそのアスベストということだ。

 片肺をある程度切除し、今も毎日咳が続くと言われたが、演壇にたって発言していた。

 一同に労働組合やその他の活動をしている人たちが集うとやはり勉強になる。

 集会が終わって、デモ行進もしたが、1時間ほど歩いて、天満橋で解散。

 ただその後の懇親会も楽しみの一つで、今回は例年の中華料理ではなく、「大のや」だった結構老舗の2階のイタリア料理での立席の会だった。

 それにしても懇親会は60人以上が参加し、わきあいあいの楽しい会だった。イタリアワインがうまかった。007

 今日の出来事はそれで終わりだが、ほろ酔いのまま、ぼくは阪急電車に乗り、神戸線「塚口」から伊丹線で、「つかしん湯の華廊」(スーパー銭湯)に直行した。

 酔いと明日から連休といううれしい気分でこの上なく気分がよくなってきた。

 そのころには、足の痛みが完全に治っているから不思議なものだが、明日からの4日間の間にツーリングはもう一度楽しみたいと考えつつ、温泉を後にした。019

« 突然ですが、 琵琶湖一周記録更新しました! | トップページ | 軽いボタリング20km、風が気もtいい。しかしなぜか疲れる »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 突然ですが、 琵琶湖一周記録更新しました! | トップページ | 軽いボタリング20km、風が気もtいい。しかしなぜか疲れる »

最近のトラックバック

2013年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30