フォト
無料ブログはココログ

-天気予報コム-

« 連休最終日、まあいいか! | トップページ | ひさびさの雨だった ひさびさのランドナーで »

2010年5月 6日 (木)

6日ぶりのロードビアンキ スッカリ暑くなってきた

001  今日は雨はないはずだったが、朝出発しようとするとなんと小雨が降っている。局地的なものかもしれない。

 おもわずレインウェアを出してきたが、「ええい。そのまま出よう!」とやけくそになり、着替えのパンツと靴下だけ出してデイパックに入れた。

 そのうち雨が止んできた。

 ユニホームは、あまりチーム系のものはないが、むかしのスペインチーム「バネスト」のものは持っている。

 今日からその半袖ウェアと短いレーサーパンツで行く。

 その分体が軽い。それにしても走っているうちに暑くなってきた。今日は温度表示を見過ごした。

 調子よく走っていたが、歌島橋交差点手前で、左からの侵入車両が路肩を遮断していた。

 前を走っていた自転車は、歩道に上がり、かわしていってが、僕は無理はしない。

 そのため、信号は黄色に変わっていた。

 002 歌島橋交差点で停止したが、左交差点内をみると、なんとイケッチが自転車を逆さにおいて、パンクの修理をしているではないか。

 タイヤになにかの破片がささっているのが確認された。

 これは取ってしまわないと、チューブを替えてもまたパンクする。

 こういったケースはよくあるのだ。まあ運が悪いとしかいいようがない。

 ただ、刺さる確率はかなり低い。

 信号が変わったので「修理終わったら、追いついてきてな」とはげましというか冗談というか言葉をかけて、発進した。まあ今日は不幸転じて出会えたというべきか。

 そのあと調子よく淀川大橋を越えて、海老江を通りぬけ、野田阪神手前JR海老江駅への入り口信号で停止した。

 後ろから声をかけてきた人がいた。自分ではターミネーターおじさんと命名した通勤者だ。

 なんとぼくのブログを見つけたという。ときどきビアンキの写真を載せているので、わかったいう。

 ただ「ターミネーターおじさん」と勝手につけてすみません。また会った時、お許しを乞いたいと思います。

 そこで彼は左に曲がるので、手を挙げて合図してわかれた。 

 書き忘れていたが、今日はやはり自転車通勤風の人が多い。とくにヘルメットを被り、ロードかクロスバイクで走っている風の人のことだ。

 もっともっと増えて、車を圧倒してほしい。

「道路は車のためだけのものじゃないぞ!!!!!」と言いたい。

 職場には8時48分着。やはり家を出しなに雨があって、ちょっとひるんだせいで出発が遅れた。

 もう一つ今日感じたのは、琵琶湖の長距離を走るときと、通勤で1時間弱走るときでは走り方がちがうということだ。

 何が違うかといえば、難しいが、通勤時は、あまり体力の消耗を気にしていない。おまけに車とのせめぎあいなので、緩急のペダルワークをしいられる。それはそれでおもしろいのだが、100km以上の長距離では、微妙なペダルの負荷をさけようとする。

 そう考えると、やはりときどき長距離を走ることもいいだろう。

 帰りは会合があり、6時半を過ぎた。夜の走りはひさしぶりでちょっと怖い。不思議な心の動きだ。

003  家に帰ると2男が料理を作ってくれていた。

 すぐ風呂に入って、今日はぜいたくにえびすビールで晩酌した。

« 連休最終日、まあいいか! | トップページ | ひさびさの雨だった ひさびさのランドナーで »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 連休最終日、まあいいか! | トップページ | ひさびさの雨だった ひさびさのランドナーで »

最近のトラックバック

2013年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30