フォト
無料ブログはココログ

-天気予報コム-

« インターネット通信突然使用不可に? | トップページ | 昨日に引き続き集会参加の日々 »

2010年5月21日 (金)

米軍基地の抑止力ってなに? 9条の会学習会で考える

002  今日と明日と政治的な課題での集会が続く。

 今日はOM9条の会(医療関係の卸、メーカーが対象)の学習会が夜にあった。

 背広ばかりの参加者は予想できるので、今日は自転車通勤はあきらめた。

 その分、電車の中では、ウオークマンをひとしきりかけて移動する。

 昨日CD本ぐらい入れたが、朝聞いてのは、その中のBIGINのアルバムだ。

 音楽を聴くのはトコトンのめりこめて、何時間でもOKだ。

 片道でCD1本は聞ける。

 今日の仕事はさしせまったものはだいぶ減ったが、それでもこまごま忙しい。

 あっとゆう間に夕方になり、その9条の会学習会会場に行く。場所は、ときどき世話役の会議で行く民医連(民主医療連合?)の本部会議室だ。

 堺本町の中心部にある。結構昭和初期のビルジング?が残っているのがいい。

 今日のテーマは「普天間基地移設を問う」だ。今政府の一番の正念場の課題だが、鳩山首相の支持率をさげる要素になっている。

 首相がいう「抑止力」というキーワードにはぼくは非常に疑問を感じているが、今日の講師、弁護士の西 晃氏も問題提起として提案していた。

 それによると普天間の主力は海兵隊だが、海兵隊というのは、戦地にもっとも早く奇襲作戦で突入して、攻撃するのが仕事で「なぐりこみ部隊」と通称言われている。

 その新兵の教育も朝起きるとみんなで連呼するのは「殺せ!殺せ!殺せ!」。まさに普通に精神の新兵が洗脳されて異常な精神構造に変えられていく。

 まるでオーム真理教だ。

 そんな兵士が沖縄に12,000人いるらしい。イラクやアフガニスタンで血で手を、精神を汚して沖縄に帰ってくる。

 抑止力はどこへ行ったのか、という感じだ。まさに確かな根拠もなく、ただ中国、北朝鮮があやしいというだけで、沖縄の人たちが、日常的に被害を受けている米軍の横暴を許していいのかという感じだ。

 すみません。ワインを買ってきて飲みながら更新しているので、ちょっとヒートアップしているかもしれません。

 西弁護士は最後にいいことを言った。理想の世界はあくまでもすべての国が武力を捨て、話しあいで国どおしのトラブルを解決すること。ただし今戦後65年もなるのに、もしアメリカの抑止力をなんとなく継続して、みずからの頭でその後の自主防衛の方法を考えることから逃げてきた。

 その通りだと思う。ぼくはそれでも戦力は反対だが、西さんは戦力による防衛も含め、日本国が他国に頼らず自分の力でその問題を考える時代にさしかかっているといことは言えると思う。

 そのためにも普天間は移転地を日本が考えるのでなく、あくまでも撤去でアメルカと交渉するのが筋だろう。

 それで民主党も支持率が上がるのに、自分で墓穴をほっている感じだ。

 今日は勉強した。

008帰りは、梅田経由で阪急で帰ったが、もちろんウオーマンで昨日データ入力した山下達郎のコージを聞く。

 あたらめて聞くとなかなかいいCD作品だ。

 帰りの移動は、東梅田で降りるが、階段を上がるとき、横にエスカレーターがあって、「貴方は階段派、それともエスカレーター派」と頭の中で今歩いている人に問っているつもりで、駅を出た。

006 

 阪急「武庫之荘」で降りて、まだ開いているスーパー「ピーコック」で山梨ワイン「赤のれん」980円を1本買って帰る。

 010 空はちょうど半月だった。

« インターネット通信突然使用不可に? | トップページ | 昨日に引き続き集会参加の日々 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« インターネット通信突然使用不可に? | トップページ | 昨日に引き続き集会参加の日々 »

最近のトラックバック

2013年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30