フォト
無料ブログはココログ

-天気予報コム-

« ひさびさの雨だった ひさびさのランドナーで | トップページ | 今日は母の日 »

2010年5月 8日 (土)

通勤はウォークマンを聞きながら

   今日は土曜日。仕事はあるが、午後からの会議だけなのでちょっと気が緩んでいる。

自転車で行ってもいいところだが、今日はウォークマンにCD4アーティスト分を転送したので、今日は家を出る段階からそれを聞いた。

 なかなかうまく入っている。ビートルス、ジョージ・ガーシュイ、サイモンアンドガーファンクルすべて精度が高く入っている。

 職場へのもよりの駅、地下鉄「桜川」で地上に上がり、職場の入口に着くまで聞きっぱなしだ。 

 会議を終えて、帰り道は進路を替えて、地下鉄四ツ橋梅田方向に電車に乗り、阪急で武庫之荘で降りた。

 というのは、駅前のコーヒー豆販売店でサイホン用フィルターを買うためだ。

 駅には午後5時ちょっと前に着いたが、のんびりとした気分で気持がいい。

 ところで家にはたくさんの鉢や地植えの木があるが、今やみるみる葉が成長しているので紹介しよう。

 015_2 最初はなし。実がなるかどうかは不明。

二つ目はベンジャミン。一度は枯れかけたこともあるが

016

、今元気に大きくなっている。

017 次は018コーヒーの木。豆になる実が3つなっている。

次はうちの守り神というか、震災前の前のマンションから運んできたすももの木、年によってちがうが、毎年実をつける。プラムそのものだ。019

次は、カリンの木、これは毎年か020なり大きな黄色い実をつけるが、これは食べられない。

ただリカーに浸してカリン酒を作っている。

 それからみかんの木。これも去年からりっぱな実をつけている。

028 ちょっと多すぎてアップしきれないので、このへんで第1弾としたいが今日の最後はぶどうの木。ところがこれが去年あたり実が少し減ったと思っていたのだが、秋以降枝がぼろぼろになっていた。

 虫にやられたらしい。だから今根に近い枝のところからなんとか伸びようとしている。

 去年の今頃のブログに写真があったが、、もうすでにぶどう棚に葉と枝が広がっていたのだから、ちょっと愕然としたが、まあなんとか伸びてほしい。

 というわけで、10畳足らずの空間の中に30種類い以上の果実が育っているから面白い。

« ひさびさの雨だった ひさびさのランドナーで | トップページ | 今日は母の日 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ひさびさの雨だった ひさびさのランドナーで | トップページ | 今日は母の日 »

最近のトラックバック

2013年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30