フォト
無料ブログはココログ

-天気予報コム-

« 昨日に引き続き集会参加の日々 | トップページ | 大雨走行の極意はあるか? 今日は結構雨だった! »

2010年5月23日 (日)

読書とピアノとウオーキングとローラー台、やろうとはしたけれど?

004  朝起きてだいたいトイレでその日の行動を希望的に考えるのだが、いろいろな条件の中、すべて思いどりにはいかなかった。

 第一、朝からずっと雨、いけないことはないが、尼崎名所ウオーキングはあきらめた。

 そんなこんなで、朝はなにをするでもなくテレビを見たり、洗濯物をたたんだりしたが、たまたま見たNHK教育の日曜美術館、ピカソを捨てた女ということでジロー?だったか(まちがっていたらすみません)の特集をしていた。

 彼女も画家で、作品もすばらしいものを残しているようだ。それにまだ現存している。

 ただ、解説者がピカソは、死に対して異常な恐怖感をもっていたと言っていた。誰でもそうだが、だから生に対する執着がエネルギーになり、また好きになった女性の数も半端ではない。

  ただジローは自分からピカソを捨てた。ただ長生きしているのは彼女だけで、他の愛人はほとんどピカソが死んだあと自殺しているという。

 ちょっとこの人に興味がわいてきた。

 テレビのあとはパソコンに向かう。自転車仲間のブログチェック。コメントも入れた。あとツィッターの登録を試みる。一応登録してみたが、そのあとの使い方が分かっていない。

 そのうち正午になった。

 午前中、ちょっと気になることがご飯を食べているとき、思いだす。というのはマンションの路地に育っているびわの木がいよいよ実をつけだし、楽しみにしているのだが、風呂のジャロジー窓からそっちを見たとき、カラスがいた。それに最近路地のむこうの青空駐車場にその実や種が無動作にたくさんおちていた。 

 まちがいなくカラスの仕業だと確信した。このままだとあと一週間のうちにすべて実をおとされてしまいそうなので、今日は外出するテンションがだいぶ下がっているが、とにかく昼食をすませて、ロイヤルホームセンターにカラス防止網をさがしにいくことに覚悟を決めた。

 ちなみに移動は、マイカー・プレーリーだ。

 大きな木に適したオリジナルの網はなかったが、2m×6mの大きさで妥協した。

008_2

 

 さっそく家に帰って、2男といっしょに3本の木に網をかぶせて言った。

 ただこれが一筋縄ではいかない。木のてっぺんはすでに2階の窓の下まで伸びている。

 マンション管理の脚立をちょっと借りてきて、なんとか苦労しながら頭からかぶせた。

 雨はまだ降り続いていて、作業はちょっとハード。

 しかし、実を取られることは耐えがたい。

 なにせ、夏になって実が柿色に色づくと、近所の小学生が口コミで取りにくる。 

 もともと手入れして大きくなったわけでもなく、種を3男がほかしただけで、大きくなったのだから、欲はない。こんなちょっと都会で、子ども時代にスーパーのパックに入ったびわしか知らないより、実をもいでその場で食べることの体験は貴重だ。だから食べていいですよとは言っていないが、見て見ぬふりをしている。

011 しかし思っていたよりたいへんで、時間がかかった。本当はこれをチャッチャとすませて読書しようと思っていた。

 しかし2時間ぐらいかかってしまった。

 まあしかし3本をやり終えて、これでカラスもジダンダ踏むだろう。ザマアミロ!だ。

 しかし最近この地域カラスが増えた。一時期いなくなったと思っていたのだが、急だ。

 近所のゴミ置き場がよく散らかされる。ちょっと悪質だ。すきになれない。

 むかしのパチンコで撃退したくなってくる。

 となりの駐車場に食べさらしたあともきれいに掃除した。

 家に入るといっぺんに疲れがでてきた。妻がちょうど帰ってきて、テレビをつけているので、読書はあきらめた。ローダー台1時間もあきらめた。

 そのうちすでに夕方になり、衣替えをすることに切り替えた。今年は暑くなるのが早いようで、今でも半袖ティーシャツは必需品だ。衣替えしないとアイテムが少ない。

 去年来ていたのに、こんな柄もあったんだと、驚くしまつ。記憶力はかなり怪しい。

 なんとか30分ぐらいでそれを終え、ついでに和室、リビング、和室、洗面所、トイレと掃除機をかける。以前は掃除機を動かすのはすべて妻にまかせていたが、今はこれがおもしろい。

 掃除機をかけるついでに地べたに無動作におかれたままのものが無意識にとりあえずどこかにしまわないと掃除機がかけられないので、必然的に整理され、あと見るとスッキリして気分がいい。1週間ぐらいは賞味期限だ。

 まあ雨の日も予定は狂うが、それもいいか。そえなりに満足して一日は過ぎていった。

 

 

« 昨日に引き続き集会参加の日々 | トップページ | 大雨走行の極意はあるか? 今日は結構雨だった! »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 昨日に引き続き集会参加の日々 | トップページ | 大雨走行の極意はあるか? 今日は結構雨だった! »

最近のトラックバック

2013年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30