フォト
無料ブログはココログ

-天気予報コム-

« 軽いボタリング20km、風が気もtいい。しかしなぜか疲れる | トップページ | マイソング「ロードバイクで走っていくよ」完成! »

2010年5月 3日 (月)

今日は憲法記念日 旅はゆったり穴場で過ごす

今日は憲法記念日。9条の大切さを歌った自作曲をお送りします。

曲目戦争しない誓い「2010.5.3.mp3」をダウンロード 001

さて今日はやっと妻が時間が開いたので、西宮市の新聞「宮っ子」に掲載されていた赤穂市の港町「坂越(さこし)」に初めてふらった行ってみた。

 交通機関は、文句なしに電車を使う。JR立花みどりの窓口で発券してもらうと、往復1日割引券を紹介された。普通3700円のところ、2900円で行ける。

 神戸を通り、姫路を過ぎ、播州赤穂のひと駅手前に坂越駅がある。単線の片側だけプラットフォームの012ある駅だ。

 赤穂はあの忠臣蔵で有名だが、この地域は赤穂城からもちょっと離れていて、ただ港が町を作ったようだ。

 めざしたのはただ、「宮っ子」に載っていた江戸から変わらない街並みだけ。002

 たしかにあった。しかし観光客はほとんどいない。いないというのは正確ではなく、ぼくたちが歩いている間、2夫婦を見ただけというくらいだ。

 のんびりしているのがいい。

 有名な観光地でもないが、歴史がある。

 ひとしきり町並みを堪能し、地元の酒造会社で、元酒「乙女」を買い、昼が近付いてきたので、おりあえず唯一食堂があるらしい海の家・しおさい市場に行く。

 歩いている人はまったくいない。

 海の家に着くと、そこだけ車がたくさん駐車し、客が集まっている。

 中のカキ食べ放題や、炭焼き海食材がたくさん用意されている。

 ここ016もそれほど有名というところではないと思うが、食材は大きく、新鮮015だ。

 4人がけの炭焼きテーブルに座ったが、あとから対面に生まれて3か月の赤ちゃんを連れた若い夫婦が座った。

初対面だが、声をかけてしまった。たまたまこの地を訪れたという。

 妻とどちらも生ビール2ハイ飲んだ。

 まだ休みを2日残し、気持はゆったりしている。この地もあまりにもゆっくりしていてうれしい。 

 朝ふとんの中でなぜか唐突に考えた。人間は、自分の人格と何がすきになるか、興味をもつかは、すでに小、中学生時代にかなりの部分を形成されるのではないかということだ

 あまりにも突然だが、自分の今の58才という年齢を考えたとき、自分の人格形成のことを考えたことがきっかけだ。

 逆に考えると、30代、40代、50代と年齢を重ねていくと、年齢相応をふるまいをすることが常識と考えがちで、服装まで自分で規定してしまっている人が多いように思うが、ぼくの場合は、中学時代から基本的に好奇心、考え方がほとんど変わっていない。

 だから自分の歳をあらためて認識してびっくりするわけだが、精神的には変わっていないというか、よく言えば古くなっていないと自負している。

 新しものずきで、派手色好きで、目立ちたがりで、かっこいいことを好みなどなど・・・。

 肉体的には、老眼が進み、髪の毛は白髪が増え(染めているのでわかりにくが)、他人の名前が出てこないなどどうしようもない。

 しかし、少なくとも、気持ちの持ち方は、その人による。運動能力、心肺力、筋力、骨の強さなどは、努力すれば、年齢を大きく超えると思う。

 だから老化を止められない部分はそれとして、留められるというか、精神はうまくいけば進化する可能性もある。

 だから自転車通勤はいけるところまでとことんやり続けよう。 

  

018

« 軽いボタリング20km、風が気もtいい。しかしなぜか疲れる | トップページ | マイソング「ロードバイクで走っていくよ」完成! »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 軽いボタリング20km、風が気もtいい。しかしなぜか疲れる | トップページ | マイソング「ロードバイクで走っていくよ」完成! »

最近のトラックバック

2013年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30