フォト
無料ブログはココログ

-天気予報コム-

« 雨が上がってやっぱりビアンキが似合う | トップページ | ヒヤっとすること限りなし »

2010年5月26日 (水)

道路上でのコミュニケーションを増やそう!

005 今日朝妻が「寒いらしいよ」というので、半袖、半パンツウェアだが、アームウオーマーを着ていった。

 これでちょうどいい。

 家は7時50分ごろ出た。信号のタイミングよく待つことなく、山手幹線を横断し、名神下を走り、七松線を下り、一機にJR踏み切りを超え、2号線に合流した。

 昨日のジロ・デ・イタリアが頭に残り、急坂をかなり高回転のペダリングで登るレーサーたちが格好尾よかった。

 それをまねすつもりはないが、頭は刷り込まれている。

 002 しかし、空はだいぶ曇っている。

 途中誰にも会わなかったが、職場には、8時41分に着いた。

 今日は朝起きた時何故か、疲れがあった。

 そのためか、お腹の調子に跳ね返ってきた。しかし朝はとにかく面談の予定が二つあり、それを済ませて、昼15分前、トイレに直行。

 気分が回復し、食事に行った。

 レストランにいくまで、ウオークマンで「マンハッタントランスファー」の水準高いジャズボーカルをあらためて聞いて、感心する。

 午後からも面談と、明日の全員の会議の資料作りに集中する。

 あっという間に夕方が来て、午後5時過ぎ、今日はノー残業デーだとつぶやき、帰る用意に。

 今日はもとバネストのユニホーム。

 なるべく無理せず走ることに。途中昨日処理を忘れていた給料の出金とM銀行へのローン分の現金移動。

 ところがだ。

 M銀行のATMはぼくのカードをうけつけない。横の電話で行員を呼び出す。

 調べてもらったら、カードが停止状態になっているという。

 思いつくのは、イタリアで盗難にあった3男のセゾンカードを停止した影響で、そうなったらしい。

 まあ行員の女性に文句を言っても仕方がない。

 気を取り直して、帰路に出発。ただ現金を20万円も持ったままだ。

 今日はそこから四ツ橋筋を本町通りまで北に進み、そこを左折し、なにわ筋を通りこし、新なにわ筋で2段階右折し、野田に向かう。その手前で車2台の事故現場が見える。おまわりさんが3人ほどいた。

 そこで信号停止したので、「事故ですか」と一人の警官に聞く。

 「そうです。事故ですわ」

 「ご苦労さまです」

 とねぎらうと、今日に表情和らぎ「今日はまだ路面がヌカルでいるので、十分注意して走ってくださいね」と交わされる。

 「ありがとうございます」

 と礼を言ってその場を後にした。

 野田阪神に入って、今度は信号停止のとき、すぐ横にいる車がクラクションを鳴らした。

 なんだろうとその車を見ると、もう一台向こうに並んでいる車の助手席側のドアが半ドアになっていたようだ。

 最近それを知らそうとする行為を見たことがなかったので、「まだそんなドライバーがいるんだ」とうれしくなった。

 数十年前はもうちょっとドライバーどおしのコミュニケーションやいざというときの助け合いがあった印象がある。

 最近は本当に冷たい人が多くなったというか、注意したとき無視するやからもいる。

 しかし今日の帰りは、いい場面に出会った。

 まあ、不審者への注意がなんだ。そんなに悪い人ばかりじゃないさ。

 こちらがそういう気持ちだと、結構コミュニケーションは通じるというか、いい反応がある。

 みんなコミュニケーションを望んでいるんじゃないか。

 おせっかいおじさんのつぶやきだ。

003 家に近付いて、コンビニでビール6本買う。

 家に帰ると2男が食事の用意をしてくれていた。

 

« 雨が上がってやっぱりビアンキが似合う | トップページ | ヒヤっとすること限りなし »

コメント

なんだか心温まるエピソードですね。

ゆっちさん。コメントありがとう。
道路も捨てたものではないですね。
今日もサッシーに、それともイケッチに、それともゆっちさんに、それともZUZIEに合うかなと、とわくわくしながら走っています。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 雨が上がってやっぱりビアンキが似合う | トップページ | ヒヤっとすること限りなし »

最近のトラックバック

2013年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30