フォト
無料ブログはココログ

-天気予報コム-

« 晴れた日はビアンキで! | トップページ | インターネット通信突然使用不可に? »

2010年5月18日 (火)

ゆっちさんのブログ見て同感しきり

「Z0000043.mp3」をダウンロード

001 さっき(午後9時ごろ)ブログ更新しようと思ったら、「ココログメンテナンス中」のため、新規更新ができないので、他のブログを見ていたら、ぼくのブログにもリンクしている「明日晴れたら...自転車に乗ろうよ」の更新者ゆっちさんのそれを見ていたが、いつもになく、自転車通勤時の起こりうる危険、その予測などの体験を書いていたので共感しきりだ。

 ゆっちさんが言うように、駐車している車のドアが開くか、発進するか、接近してきた車が交差点を左折する化、直進するかなどはだいたい予測できないと、自転車通勤免許?レベルは初心者だろう。

 ぼくは年数だけは自慢できるようになってきて、毎日通勤を開始して、たしか9月はじめで9年になる。だから1年7,500kmぐらいとして、地球1周が40,000kmだから1周半したことになる。

 その間、落者3回、事故、接触なし。ただしパンクは数え切れない。

 4年ほど前、なんばで深夜まで酒を飲んでいて、終電はすでになく、もちろん自転車に乗っていってなかったので、結果的に尼崎の家まで歩き通した経験がある。

 いつも自転車で走るルートを歩いたわけだが、5時間以上かかった。それに買ったばかりのスキー板を方にかついでだ。

 その数日後また自転車で通勤してみると、そのありがたさと喜びをその時ほど感じたことはない。

 そのあとの1年ぐらは「ありがたや、ありがたや」と思いながら走っていたように思う。

 だから今日のゆっちさんのブログは、通勤に特化したスポーツ性というか、技術というか、スキルというか、解明されているようで面白かった。

 003 それとぼく独自のパフォーマンスとしては、それはおじさんでないとできないのかもしれないが、道路で見た不法行為、反社会的行為への忠告、叱りんなどをセーブせずやっていることだ。今や条件反射的に注意というよりどなっている。

 昨日の帰りも尼崎繁華街を走行中、歩道側で自転車に乗る高校生らしい集団の一人が、歩道の花壇にゴミになったビニール袋をほるのを見てしまった。

 ぼくの怒りは頂点に達した。

「ばかやろう。ゴミほったらあかんぞ!!!!!」のようなことを大声で彼に向かって発した。

 バツが悪そう顔をしていた。

 また明らかに赤信号の交差点を、それも結構大きな交差点を、注意せず進入、発進してい自転車乗りを発見。

「コラ!信号まもらんか」と叫ぶ。信号待ちのバイクの男性が驚いていた。

 まあこれは義務的でもなく、といって期限が悪いわけでもなく、ただ正義感か、理想の姿を夢見ているからか。

 いい格好でいえば、ぼくの歌「ロードバイクで走っていくよ」の歌詞どおり、かっこいい生き方をめざしているのだ。

 まあそこまでは達していないが、めざしている。

 道路で困っている人がいれば、行って手助けし、事故を目撃したら、遅刻を忘れて救助し、反対に危険行為、不法行為には、報復など怖がらず声を出す。ただし相手が尋常な人間ではないとわかれば、ただちに自転車で逃げる。

 そんな生き方しかできない。

 最後にまた自作曲「ロードバイクで走っていくよ」を紹介。

「Z0000043.mp3」をダウンロード

« 晴れた日はビアンキで! | トップページ | インターネット通信突然使用不可に? »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 晴れた日はビアンキで! | トップページ | インターネット通信突然使用不可に? »

最近のトラックバック

2013年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30