« 6日ぶりのロードビアンキ スッカリ暑くなってきた | トップページ | 通勤はウォークマンを聞きながら »

2010年5月 7日 (金)

ひさびさの雨だった ひさびさのランドナーで

002  ひさびさの雨だった。

普通は電車に切り替えるでしょうが、ないせ電車賃は往復800円かかるので、おいそれとは電車に乗れない。

ということは本音ではないが、まあ「雨の日も電車でいけるんじゃない」と言う感だ。

7時50分家を出発したと思う。

すぐ近くの山幹線の信号はタイミングよくすぐ青だった。

ただ、七松線から横断するJRの踏み入りは遮断機が下りていて、2つの列車が通りすぎるまで待った。

2号線は、いつもと同じだが、歌島交差点は昨日に続き捕まった。

まああとは惰性だ。

003 雨はずっと降っていた。今日はレーサーキャップを被り忘れたため、直接雨が顔に流れていくる。

それでもサバイバルツーリングは楽しいのだ。足の回転も楽しいのだ。

職場には、8時48分に着いた。昨日とかわらない。

仕事はとにかく忙しかった。総会が来週末あることがその要因だ。

まあ自分的には満足のいく今日の仕事内容だった。

帰りは5時40分。雨は止んでいたので、レインウェアをデイパックにしまい、半袖、半ズボンのウェア姿で行く。

それがかなりの追い風。途中リア変速を最高にしないと足が追いつかない。

005 まあ、ミヤタランドナー・グランプレミオはそれなりによく走るようになった。

普通ランドナーはペダルがツゥークリップといってベルトで足を固定するのが、セオリーだが、あえて片面ビンディングぺダルをつけている。

それにハンドルステムをランドナーとしては少し普通より下げて、前傾姿勢を多くしている。

まあこれは通勤用に改良したということだ。

改良に改良をかさね、阪神大震災の前に購入したから15年以上になる。

ビアンキとは違う魅力があるが、ミヤタのこの製品はすぐれている。

帰りコープ立花により、定番のカレー作りのため、食材を買った。

やはり金曜日のこの時間はリラックスできる。

それにしても今最近買ったソニーウオークマンにはまっていて、やっとCDからの移し替えができるようになった。それでビートルスの3枚組、ジョージ・ガーシュインの2枚組を入れた。

それを聞くのが楽しみだ。CDに戸惑ったというのは、その機種がワンセグテレビができて、インターネットもできるということなので、その方の操作で翻弄されていた。

まあとにかくそれで明日仕事で出掛けるが、電車で行くことにした。というのはそのウオークマンを聞くためだ。自転車に乗ったままでのウウオークマンは絶対してはいけない。

まあこちらがたてばあちらがたたず?だ。