フォト
無料ブログはココログ

-天気予報コム-

« ゆっちさんのブログ見て同感しきり | トップページ | 米軍基地の抑止力ってなに? 9条の会学習会で考える »

2010年5月20日 (木)

インターネット通信突然使用不可に?

004 昨日は実は更新できなかった。

 明日は休みということで寛ぎながら、パソコンを立ち上げ、インターネットエクスプローラーをいつものようにクリックしたが、次画面が出ない。

 それであれこれ原因を調べてみたが、わからない

 結局昨日はあきらめた。

 それでブログ更新もできなかったのだ。

 今日になって、もう一度試してみることにした。

 ところで昨日の出来事は、特筆することはないが、一日雨で、朝は知り合いで顔を会わす可能性があるのはメッセンジャーのサッシーぐらいだろうと思っていて、そのとおり2号線を曲がったところの信号で会った。

 しかしこの日はレインウェアの重装備に自転車は重量14kgのランドナー。彼についていけるわけがないので、「先行ってな」と言っておいた。

 そのあとターミネーターさんがその前を走っているのが見えた。003

 彼も「雨にもまけず」組だったのだ。

 まあ、しかしそのあと雨はだいぶ止んで、レインウェアが暑くなってきた。

 まあしかしランドナーでもそれなりに走って、8時47分ぐらいに職場に到着した。

 ところで昨日朝会議しているとき、椅子で足を組もうとすると、下にした方の左足が突然のコブラがえりになった。

 やはり走りに無理しているのか。それ以後帰りの走行時、左手のひらの筋肉が不思議と痛みだした。そのあとこのブログを書いている翌日夜まで左側全体の手と足がどうもおかしい。

 昨日はちょっと鬼門だったのか。昨日はそのあと夜になって、インターネットがつながらなくなったのだから。

 翌日(今日)になって、休日だが朝最大に仕事は、銀行に行って、イタリアにいる3男の依頼で、通っている大学に授業料を払う手続きをすることだ。

 他行から80万円かき集め、その三井住友銀行の通帳に入れた。

 それで海外送金手続きのため、書類にほとんどイタリア語というかローマ字で書き終え、それを行員の女性に渡ろうとすると、入金する本人でないとその名義の通帳出金と送金もできないと言われる。

「ええ、ええ、仕事休んできたのに!????」と思わず言ってしまった。

 おそらく9.11テロ事件以後、送金時に本人が怪しくないか、確認が問題になるようだ。

 しかし素人目に考えると、実際父親が送金するのだから、問題になるのがおかしい。なんとかしろ”と思うが、仕方がない。

 しばらく納得がいかず、だまっていたが、気を落ち着け行員に文句を言ってもしかたがないので、「わかりました」と言って、ちょっといやな顔をして銀行を出た。

 ただ三井住友銀行はもともと好きではないが、やはり印象が自分的には悪いことはまちがいない。まあ他行に行っても同じ答えということは分かっているが。

 まあそんなこんなでどうも昨日から憑いていない。 ような気がする

 家に帰って気をとりなおし、昼まで少し時間があるので、尼崎医療生協からいつも頼まれる機関紙の近所配布に出かけた。

 家に帰ってホッとし、昼食に。

 そのあとパソコンを開け、インターンネットを試してみた。

 やっぱり昨日と同じだった。ただ何回も触っている間に、室内の無線ランには何も問題はないことだけは分かった。

 それでやはり契約、使用しているケーブルテレビのネットの部分がおかしいと思えてきた。一応そのモデムのリセットもやってみたが、変わらない。

 止むなく、これ以上異常が続くとブログ更新が滞るのは耐えられないので、ベイコミュニケーションのコールセンターに電話した。

 10分ぐらい待って、サポートセンターの女性職員につながる。それでモデムの状況を問われ、8つある表示がすべて点滅している状況を話すと、それが異常らしい。

 まあタイミングがいいというか悪いというか、それなら今日中に担当の人に必ず来てもらうようお願いし、3時間後ぐらいにベイコムの契約している人だろう、担当者がやってきた。

 そのひとの言葉がおかしい。

 「これはモデムのAC電源が不具合があるんですよ。なにしろ中国製でね。よく聞くんでしょ」

 その人は新しいモデムとAC電源を持ってきていて取りかえてくれ、安定した電波がくるように調整してくれたが、よく考えてみるとベイコム側ではそんな異常をよく聞いているのなら、リコールするべきではないのか。とちょっと不満が残った。

 なにせ2008年9月NTTコムのADSLを解約し新規契約したのだが、まだ1年8か月しかたっていない。

 001 ぼくのように毎日ブログでネットを使用している人はすぐ気づくが、あまり精通していない人は途方に暮れるぞ!

 まあとにかく昨日故障したのだから、休みを取っている今日はあまりにもタイミングがいい。これも運命ということか。

 そう思っておこう。 

 ただ本を読んだり、ピアノを弾いたり、はたまた尼崎ウオーキング探索などじっくりしようと思っていたことが飛んでしまった。それにつながらなくなってあらためて思ったが、今やネッのつながらない日常は、真っ暗な世界に追いやられたような感覚になる。他の自転車仲間との交信、ブログ閲覧は生活の一部だ。

 まあしかしネットがすぐ復旧したことによって、今アップしているのである。

 おわり

« ゆっちさんのブログ見て同感しきり | トップページ | 米軍基地の抑止力ってなに? 9条の会学習会で考える »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ゆっちさんのブログ見て同感しきり | トップページ | 米軍基地の抑止力ってなに? 9条の会学習会で考える »

最近のトラックバック

2013年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30