フォト
無料ブログはココログ

-天気予報コム-

« 5月1日はやっぱりメーデーでしょう | トップページ | 今日は憲法記念日 旅はゆったり穴場で過ごす »

2010年5月 2日 (日)

軽いボタリング20km、風が気もtいい。しかしなぜか疲れる

 連休の日曜日。朝は5時半に目が覚めてしまった。というのは、昨日、一昨日とその時間に起きていたせいだろう。100502_

 しかし今日は何も予定がない。ということは、ブログのネタがない。

 ただ朝は自転車通勤仲間のブログのチェックとコメント入力で時間を使う。

 11時ごろ、ホームセンターに庭の水撒きのホース先端が水漏れするため、新しいものを手に入れるため、行くことにし、ついでに藻川周遊10kmをバタリングすることにした。

 出るのが遅くので、昼食はもどってから1時を過ぎることはわかっていたが、とにかく出掛けた。昼前の日差しが気持ちいい。

 藻川までは、車のことない裏道をずっと走る。いい道をみつめた。

 30分ほどで土手に到着。北向きに周遊道を走る。

 最北端を折り返し、まもなく農業公園に着く。100502

 今日は弁当や野菜を販売しているようで、テントの下でたくさんの人が食事していた。

 尼崎の北にあって、ここは田舎っぽい。

 また土手に出て、次は園田競馬場がすぐ下に見える。馬の宿舎が見える。馬もみえた。

 ただシャッターチャンスを逃してしまった。

 次は稲川公園を通過する。ここはもともと川の方向だったが、曲がりかどで氾濫が多く、進路が変更され、もとの川がせき止められて、池のようになって、それが公園になっているのだ。

 そのあとは南に走り、周遊道が一部なくなる。

 それで河川敷に降りて未舗装の砂利道を走る。マウンテンに乗ってきたので、ピッタリの道だ。ひさしぶりに悪路を走った。

 まあ、まもなく南端が見えてきた。

100502__2 きれいな公園になっている。

 もう12時半は過ぎていたと思う。

 それにしてもこんなのんびりいた、しかも気も地のいい風がなびく日は、この上なく気持いい。

 まもなく進路を折り返す。

 100502__3

北向きの道路が整備されていた。ちょうど河原にこいのぼりがいっぱい立ててあった。

 そのあとお墓が見えてくるが、ずっと以前子どもたちが小学生のころ飼っていて4才で死んだ飼い犬「くまごん」が埋葬されている共同墓地がある。

 おまいりすることにした。

100502__4

 当時は知識不足で育て方今更反省する。

 手を合わせ、ゴールをめざす。

 100502_2

 鉄橋が見えてきて、一周した地点に来た。

 それで元来た道を帰る。

 JR塚口近くを横切る。ついこの南側があの福知山線事故の現場だ。

 野次馬ではないが、朝ニュースを聞いて、その帰り道事故現場にやってきた。

 あのときは107人も亡くなられたとは思わなかった。

 さてその思い出を胸に秘めて、しかし近くを通ると必ず思い出すが、ロイヤルホームセンターへ寄り道。目的のホース先端と少し花の苗を買った。

 そんなこんなで家に帰ると1時半を過ぎていた。

 さっそく軽い昼食に。コープのノンカップ面で時間省略だ。まあ休みの昼はこれでいい。

  しかし大した距離は走っていないが、ちょっと疲れた。100502__5

ちょっと前後をぬかしてしまった。ホームセンターに行く前、これも帰る途中に通り過ぎる下坂部公園があって、その温室が気になって入った。

 ものすごい大きなバナナの木があったはずだが、折れていた。

 ただ、早咲きのアジサイ展をやっていて見事だ。

 まあ市の公園なので、入場室だが、ただというのがいい。

来客はこの時間一人だけだった。気楽な観賞だ。

 まあ家で食事の後は、急に眠くなって、ちょっとまどろんだ。

 ゴールデンウィークと大そうな名前の連休だが、すぐ近くを周遊するのもなかなかいい。

 ついでに念願の弾き語り「デストラーデ」をアップしよう。「100502_1.mp3」をダウンロード

« 5月1日はやっぱりメーデーでしょう | トップページ | 今日は憲法記念日 旅はゆったり穴場で過ごす »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 5月1日はやっぱりメーデーでしょう | トップページ | 今日は憲法記念日 旅はゆったり穴場で過ごす »

最近のトラックバック

2013年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30