フォト
無料ブログはココログ

-天気予報コム-

« メーデー打ち上げバーベキューに参加 | トップページ | 梅雨の休日はローダー台で »

2010年6月12日 (土)

ローダー台1時間からスーパー銭湯直行、午後は読書3時間

003 自転車にもう3日乗っていない。それでも足は張っている。どういうこと?

 今日は、しかし六甲ヒルクライムに挑戦する覚悟も持てず、ただ家でローダー台で負荷をかけて、ヒルクライムのイメージ練習は実行した。

 10時20分から開始。時速は17km平均でタイヤを回し、ケイデンス56とスローペースでペダルを回す。

 しかし頭は六甲を登っているイメージをキープ。

 30分ぐらい経って、水筒の準備をしていないことを思い出し、今日の暑さでは、ローダー台でもハンガーノックになりそうなので、5分ほど中断し、家に上がって、コカコーラを飲み、バナンを1本食べる。

 それで再度運転開始。ちょっと元気がもどった。ただ本番より心拍数は高くないようなので、負荷が少ないかもしれない。

 しかしこのまま進む。ウオーマンを聞きながらだが、かなりアルバムをまるごと聞いてもまだ時間が残る。

 何とか1時間途中一回中断だけで走りきれた。ただ前からの風がないので、汗がしたたり落ちる。コップ一杯ぐらいは出ているのではないだろうか。

 Tシャツはびしょぬれ。

 思い立って着替えをせず、このままスーパー銭湯「やまとの湯」に直行することにした。時間は12時にあと15分。

 007

 JR線路ぞいを走り、目的地まで約20分。

 尼崎「やまとの湯」に到着。

 昨日から開店11周年で、浴槽もヒオキ丸太風呂や薬草風呂など企画を増やしていた。

 

006 風呂からあがって、同じ敷地内のコンビニでおにぎりを買った。

009 さっぱりして家路に。

 それにしてもきょうは暑い。

 家に帰るとやはり1時を過ぎていた。

 昼食を済ませ、ウオークマンをこの前買った専用スピーカーに置き換えて流す。一部自分の演奏を流したが、「桃子」という曲で涙が出たりする。自分の声を聞いて涙が出るのはちょっとバカか?

 テレビは付けず、2時まえから、今読書途中の青木やよひ著「ベートーヴェンの生涯」を読み切る。3時間まるまるかかった。

 青木やよひさんという人は著者紹介でも年齢を書いていないので気になるが、「20歳よりベートーヴェン研究に取り組み、1959年に世界で初めてベートーヴェンの不屈の恋人をアントニー・プレンターノとするエッセイを発表」とあるから、1959年に20歳と想定しても、70歳ということになる。

 ただ、一般的にベートーヴェンの生涯を描いたルーツはロマン・ロランらしいが、かなり思いこみで書かれていたと規定している。

 しかし青木さんの描き方は、人間的であり、苦悩しつつ、普通に生き、死を悟り手前に、第九を作り、死ぬ直前に弦楽四重奏曲を作った。死を認識してからの取り組み方がすばらしいとし、青木さんも大腸がんと闘ってきた経験があるだけにそのことはよく理解できるという。

 青木さん自身がこの本に自分の人生をかけたように思える。力作だ。

 午後5時10分ごろ、あとがきまで読み終える。

 夕食は自分だけ家にいるだけに、当番となる。それでコープ立花に食材を買いに行く。

 メニューは新聞で見た「サバのニラあえ」と「豚キムチ」。(赤旗日曜版6月13日号)

 011  

 サバの水煮缶には、DHAとEPAが豊富に含まれていると書いてある。

 ところで今日は夕食後和歌山在住の長男が彼女の自転車を直してほしいと家に来るし、3男はイタリアから通帳にお金が入っていないと電話があり、シンガポールの娘からは、こちらから電話がかかってきたけどと電話が入り、不思議と家族全員偶然音信があった。

 夜、NHKBSハイビジョンで8時から「ドラマ・ジョンレノンの魂」BBC放送があったが、期待はずれだった。父親と6歳で分かれたことがジョンの生き方に大きく影響していることが最大のテーマになっていて、小野ヨーコとの結婚でどう彼が影響され、成長していったのか、まったくわからない。ビートルズの解散の真相のジャン・レノンの一方的宣言だったようになっていて、それも父親との別れによる精神的傷にあるようになっている。

 むしろ「イマジン」が生まれた経過をクローズアップしてほしかった。平和運動へのかかわりは断片的な経過でしか描いていない。残念だ。

005 今日乗った自転車は、ミヤタランドナー・グランプレミオでした。この前改造した前輪カンチブレーキは完璧だ!

« メーデー打ち上げバーベキューに参加 | トップページ | 梅雨の休日はローダー台で »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« メーデー打ち上げバーベキューに参加 | トップページ | 梅雨の休日はローダー台で »

最近のトラックバック

2013年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30