フォト
無料ブログはココログ

-天気予報コム-

« 日差しは強いのに、風は冷たい   そのうちサッシーに遭遇 | トップページ | 負荷をできるだけかけずに走ろうとしたが、負荷をかけて走っていた »

2010年6月 3日 (木)

今週連続4日目の自転車通勤、ちょっと疲れか

001  今日の朝は、妻は休みで逆にいつも朝やってもらっているコーヒーの準備、ヨーグルトの皿への移し替え、パン焼きなど自分でしないといけないので、いそがしい。

 おまけに資源ゴミの回収日だ。朝の忙しい時に新聞と広告紙の荷造りをする。

 それでなんとか家を7時50分にすれすれスタート。

 自転車にまたがり、ペダルを踏んでみると、疲れをダイレクトに感じる。

 やっぱり昨日と月曜日通勤で負荷をかけすぎたか。

 しかし、電車で立ちっぱなしと人と接するストレスに比べたら楽、楽と言い聞かせる。 

 バスの横で停止し、ドアの映る自分がかっこいい?のでシャッターを切った。

 不思議なもので、走り続けると疲れなど忘れてしまうから、そのメカニズムが不思議だ。

 しかし朝は向かい風。負荷がかかる。

 今日は誰にも会わない。

 職場にはなんと8時42分。タイムカードを押す。

 仕事は今週のように月はじめは会議もなく、気は楽だ。余裕を持っって仕事ができた。まあそれも今週だけの話だろう。

 002

 業者との面談が3件ほどあったが、鳩山首相の辞任の話は必ず出てくる。国民的トップニュースだ。

 日本に進路を憂たり、不安を持ったりする人もいるが、ぼくは前向きに受け止めている。

 レベルの低い日本のトップは当然止めざるを得ない世論が育っている。

 国民の多数が、マスコミ誘導に惑わされず、ツイッターやその他の情報をどんどん取得するようになれば、本物の見識が育ってくるだろう。それだけ日本では高等教育が行き届いているのだ。

 そんなことを考えながら帰路の走行に出る。

 今日は家では妻がひさびさに休みをとっているので安心だ。妻にはイアリアの3男のために教育費を7500ユーロ送金する手はずをMS銀行で手続きに行ってもらった。

 ぼくが先に行ったときには本人でないからと拒否された送金が今日は、種類を3男が書いたことにして、認めてもらって、すんなり手続きを通してくれたらしい。

 「こら、担当者によって対応がちがうやないか」と叫びたい! 

 まあとにかく送れたからよしとしよう。

 003

 夕食はきょうは妻が用意してくれているので、気分は楽だ。

 それで帰りに2号線ぞいにあるサンワサイクルに立ち寄る。 

 つまりマウンテンとロードのブレーキシューを2セットづつ買った。

 この前ゆっちさんがブログでここの店のことを書いていたので、ちょっとオーナーに聞いてみた。

オーナーは「ああ、あのきさくな女性ね。彼女実業団に入っているやで」と言っていた。

 ああ、そうなの。あらためて感心する。

 「ときどき出会って一緒に走ることあるんでよ」と答える。

 彼女もそこではよく知られていることがよくわかった。

 004

 今日は帰りにやはり自転車通勤をはじめたらしいロードバイク乗りをたくさん見た。

 ただまだ着るものが定まっていないのだろう。ジーパンでTシャツ姿が多い。

 それもいいだろう。ただ道路を走るなら必ずヘルメットをかぶってほしい。

 ぼくにとってはへルメットでレーサーウェアが一番ロードバイクに合っていると思っているので、そんな姿はどうもカッコよく見えない。

 ところで今日書こうと思っていたことを今思い出した。

 というのは、交差点で待機中、なぜか前の信号が青になる手前3,4秒前から出ていく人のことだ。

 それで一生を80年に換算してみるといったい何秒あるんだろうと考えてみた。電卓をたたくとなんと一日は86,400秒、それを365日でかけると31,536,000秒、それに80年をかけると最終的には2,522,880,000秒。

 平たく言えば、25億秒のうちの3秒だ。待てない時間ではないだろう。そんな3秒を危険にさらすメリットはない。

 まして赤信号無視の進入だとそれが2分としても120秒だ。

 それで早く目的地に着いたとしても何の価値があるのだろう。

 25億分の3秒であくせくするなよ!

 時間がたっぷりあるんだから。

 みなさん、もう一度自分の人生、スローライフ的思考を考えてみようではないか。

« 日差しは強いのに、風は冷たい   そのうちサッシーに遭遇 | トップページ | 負荷をできるだけかけずに走ろうとしたが、負荷をかけて走っていた »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 日差しは強いのに、風は冷たい   そのうちサッシーに遭遇 | トップページ | 負荷をできるだけかけずに走ろうとしたが、負荷をかけて走っていた »

最近のトラックバック

2013年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30