フォト
無料ブログはココログ

-天気予報コム-

« 今日はランドナーが役に立った | トップページ | イエロージャージにつつまれて »

2010年6月16日 (水)

つかの間の晴天 ビアンキで行く

001  今日は天気予報では雨が降らないらしい。

 それで先週から道路では乗っていないビアンキで家を出る。

 やっぱりロードバイクは軽い。ランドナーもだいぶ改造はして軽くなっているが、ロードの比ではない。だからマウンテンバイクで結構スピードを出して走る人は感心する。

 というわけで、軽いペダリングでどんどん走る。

 水曜日は比較的車が少ない。

 ところがいつの電光気温計をみている稲川橋手前、関西保育学校の近くで交通事故らしくパトカーと救急車が止まっていた。事故の程度は目視できなかった。

 まあ事故はときどき見るし、救急車の出動は最近よく見る。

 職場にはやっぱり8時43分にタイムカードを押した。

 今日は真夏の予行演習のような気候だ。

 仕事は明日の会議のための資料作り。日本の大企業の法人税を引き下げるという政府の主張のまちがいがよくわかった。日本は先進国の中で法人税の平均が40%台で高い。社会保険料の負担率、研究開発に対する減税なんかを反省すると実際は30%を下回る。

 その中での異常な内部留保(自己資本の蓄え)だ。派遣労働の廃止や、正規職員の賃金引き上げは十分できるのに、それはしない。

 今や公営賭博と言われる競輪、競馬、競艇、宝くじまで売上は減っているらしい。一般の国民の所得は確実に減っているとしか考えられない。

 その上に消費税のアップを今の政権はいいだしているのだから、大企業一人勝ちだ。

 そんなことがちょっと勉強になった今日この頃だ。002

 帰りはノー残業デーみずから実践のため5時15分、職場を出る。

 まだ太陽は西の空の上に輝いている。

 蒸し暑いのは、やはり梅雨のためだろう。

 ただロードバイクはまったく出会わなかった。

003 尼崎に入って自分の後ろを見ると自分の影がついてくるように長く尾を引いている。

 

009 南警察西分室で、いつものような2段階右折で進路を北に向け、コープ立花をめざす。

 この道意線を北に進むとき、たとえば自分も車である程度渋滞の中を走ると、ちょっとイライラするが、ロードバイクだとなにも障害物はない。何も気にすることはない。

 ただ渋滞中の交差点を超えるときは要注意。対抗右折してくる車がないか確認が必要だ。

 今日はJR立花のバイパスの上り坂をギアーを一つ重くし、ダンシングで進む。

 やっぱり自転車通勤本命はロードバイクでしょう!

« 今日はランドナーが役に立った | トップページ | イエロージャージにつつまれて »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 今日はランドナーが役に立った | トップページ | イエロージャージにつつまれて »

最近のトラックバック

2013年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30