フォト
無料ブログはココログ

-天気予報コム-

« 共産党の大演説会に行く | トップページ | メーデー打ち上げバーベキューに参加 »

2010年6月10日 (木)

休日をとってしばし充電

002  ちょっと仕事も自転車も負荷しすぎたので、今日は充電日にあてた。

 ただあれもこれもとしたいことを朝浮かべてしまうので、2つだけを描いて実行しようとした。 

 というのは、一番したかったことが、ミヤタランドナーグランプレミオの前輪ブレーキの改良だ。

 かなり前、ネットでカンチブレーキを買って、ランドナーに取り付けを試みたが、後輪のみしかできなかった。

ただ、数日前当然ヒラメイタ

ことがあった。前輪になぜ取り付けられなかったというと、ブレーキのバネをとめる穴があるのだが、前輪は真ん中に一つしかないないのだ。

 その時点で「前輪は無理!」とあきらめて今日まで来たが、「そうだ。穴をあければいいんだ」と、最近ひらめいた。

 なぜひらめいたかというと、最近また電気ドリルを買った。それを使うことがその工具セットを見て思いあたったのだ

 ところが、始めてみると、ドリルを穴を開ける位置にもっていくには、タイヤを外し、泥よけも外さないといけない。

 ここは根気だ。かならず出来ると信じながら、自転車を立て向けにして、慎重にドリルを回す。 

 穴は開いたが、ちょっと位置が中向きで適合しない。こまかくドリルを動かし、穴を外側に広げる。

 結果的にはなんとか穴にバネの爪がはまった。

「よし、いける!」と確信し、設置する。ただブレーキシューの位置が一番下段にもっていってもリムの上側すれすれでタイヤをこすりそうだ。

 それでブレーキの幅をこものの位置を入れ替えて、なんとか設定する。

015 これで念願だった前後輪が新しいカンチブレーキになった。

 ちょっとうれしい。

 今日の目的を一つやりあげた。

 あとはスーパー銭湯で温泉に浸かることと、午後から読書にふけるだった。

 ただ二つともできなかった。 

 というのは、朝の自転車修理作業は、10時前から始めたのだが、12時ちょうどまでかかった。

 それで昼ごはんを食べる時間だし、温泉はあきらめた。

 しかし、急にホームセンターで買009い物する課題を思い出して、食事の前に自転車で15分のロイヤルホームセンターに向かった。

 外は快晴で気持がいいというか、ちょっと暑い。

 マウンテンに乗って出掛けた。

 最近もらったイネの苗を育てるプランターがない。カメのえさが残り少ない。風呂場の外の窓越しのプランターの花が枯れてきたので、アサガオに代えようと思った。

 正午近くの道路は空いている。

 無事目的のものを自転車にのせて帰る。

 家に帰るともう1時30分近く。カップルードルと昨日買ったコロッケとキャベツを千切りにする。

 やっとゆっくりできる。

 しかし気が緩み、テレビをつけてしまって、東ちずるの若女将の殺人推理を見てしまう。

 ぼっとして4時前になってしまった。

 それで風呂に入ったり掃除機を動かしたり、ランドナーの錆びたフロントデレーアーのワイヤーを取りあえたりで、読書するチャンスを逸した。

 5時を過ぎて、風呂、夕食の準備を始める。ビールが底をついたので、コープ立花まで買い物に行った。

 2男は今日は帰らない。妻は8時を過ぎる。

 それで早く夕食を作っても仕方がないので、しばし作りながらピアノを弾く。ひさしぶりだ。

 間があくと、演奏を忘れる。

 まあしかし間を利用して音楽にひたったのは満足だ。018

 夕食ではテンプラのワカサギと焼魚とキャベツとなすびのテンプラ。

 きわめてシンプル。

 エビスビール「シルクエビス」で乾杯!

« 共産党の大演説会に行く | トップページ | メーデー打ち上げバーベキューに参加 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 共産党の大演説会に行く | トップページ | メーデー打ち上げバーベキューに参加 »

最近のトラックバック

2013年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30