フォト
無料ブログはココログ

-天気予報コム-

« ただペダルが回るままに ビアンキは進む | トップページ | 今週連続4日目の自転車通勤、ちょっと疲れか »

2010年6月 2日 (水)

日差しは強いのに、風は冷たい   そのうちサッシーに遭遇

001 バレリーナツリーの横で植わっているブドウの木のツルがなんとか復活しようと伸びてきた。

 7時50分のは正味家を出た。

 日差しはことのほか強い。その分気持も明るくなるようだ。

 2号線に入るのは七松線との合流地点だが、信号が代わって、左折すると車の量が少ない・

「あ、そうか。今日は水曜日だ」と納得する。

 水曜日は仕事が休みの人が多いのだろう。

 しばらく追い風で走る。

 左門橋南詰で信号停止していると、何か予感したのだが、後ろからサッシーがやってきた。

005  「今日のジュージは新調ですか」と言うが、これはずっと以前になんばの「スポタカ(スポーツのタカハシ)」の自転車コーナーが結構充実していて、そこのTさんに勧められて買ったものなのでそのことを言った。

 今日は、前を走ったので、ちょっと自分的には無理したが、彼のスピードをいつもより殺したら悪いので、しばらく2割アップぐぐらいで走った。

 野田阪神手前交差点でまた会話し「大部走るの、早くなったんちがいますか」

「そうかな」とちょっと年甲斐もなく喜んだ。

 まあ最近は、イケッチにしろ、だいぶ前はZUZIEにしろスピードを合わせて走るので、自然加速の仕方もかなり自在になってきているかもしれない。

 それに一昨日書いたようになぜか後ろに着いてくる若手ローダーもよくいて、加速したまま結構走っている。

 ただ数年前までも、シマノの元実業団レーサーのFさんと出会うとなんとかついて行こうとしかことも多い。

 しかしつい去年までは、「なんといっても50代後半なんだから、後から疲れるぞ」とセーブしていることが多かったが、今年は、歳を忘れ、疲れを忘れることにして、結構殻をやぶれたように思ってきた。

 なにせかなり加速して走った朝のあとも、職場では、4階の事務所まで階段を一日5,6階往復している。それもいいかもしれない。

 話しはもどってサッシーと別れ際、「淡路島一周計画はどうなったんですか」と言われる。

 阪神通勤仲間4人の忘年会でも約束だった。

 ただ、それは4人の中では、一番パワーが下だと思うので、躊躇している面もある。 

 しかし4人先頭交代で長距離を走るのもいいだおうなと思う。

 まあ、あと2人にも呼びかけよう。

 職場には、8時40分到着。駐車場で写真を撮ったりしていたので、38分に着いていたかもしれない。

 仕事は比較的気持は軽い。読み残していた資料をすべて読む。まわりも片づけた。

 昼休みは、移動中と喫茶店に入っても、ウオークマンで2日前入力したグレンミラーアルバムを聞く。読書中はベートーベンものがたりもそれを聞きながら、読んだ。

 ミスマッチだが、よく読めた。

 帰りの通勤は、終始向かい風だ。しかし最近はペダルを回しまくるので、その中でも30kmはキープできる。

 ただちょっとハアハア言うちょっと手前だ。

 さて今日政界では、鳩山首相が辞任に至った。ぼくははっきり一昨日の段階で「これは止めることになるな」と予感していたので、やっぱり予測はあたったと思った。

 ただ、鳩山氏が小沢代表に止めるように要請し、それが現実になったということだから、予想を超えている。

 どちらにしても、普天間問題では、アメリカにしっかりものが言える首相が出てこないと国民の支持は得られないだろう。

 だから結果は横においても、去年の衆議院選挙で国民が自民党政治と決別したことはまちがいないし、今回も鳩山、小沢の資金問題をあいまいにしない大多数の声が今後も政治を動かすことはまちがいないと思う。

 よく国民はマスコミの誘導にすぐ流されると言われてきたが、テレビ、新聞だけでないニュースン媒体がどんどん広がっていけば、今までのような情報操作はできないだろう。

 そんなことで、僕は今後を期待している。

 

« ただペダルが回るままに ビアンキは進む | トップページ | 今週連続4日目の自転車通勤、ちょっと疲れか »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ただペダルが回るままに ビアンキは進む | トップページ | 今週連続4日目の自転車通勤、ちょっと疲れか »

最近のトラックバック

2013年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30