フォト
無料ブログはココログ

-天気予報コム-

« ワールドサッカーテレビ観戦に燃える! | トップページ | 3日ぶりの自転車、調子がいい! »

2010年6月20日 (日)

ワールドサッカー昨日の熱気覚めやらず!

「imajin_kake.mp3」をダウンロード

002 昨日は試合の熱気に満足しながら寝床に入った。

 朝は目覚めが気持がいい。リビングの時計をピンとの会わないまま見てみると、長針と短針が6と5時の間にあるので、6時25分なのか、5時30分なのか判別がつかない。

 もう一回よく見ると、まだ5時30分だったので、もう一度布団に入る。

 それで今度は、7時半に目が覚めた。

目座らしく日曜日でも妻が早く起きていた。

 洗面・トイレを済ませ、食卓に腰を据える。休みの日の朝のコーヒーはこの上なくうまい。

 今日は固定ローダー台に向かうモチベーションが出ず、自転車整備に時間を使う。

 最大の課題は、GIOSマウンテンの前輪パンクを修理すること。ただいずれも庭に置いているが、妻のマウンテンのブレーキシューが気がかりだったので、目をそちらに向ける。

 なんとだいぶ削れている。

 最近買っておいたブレーキシュー2セットだが、結局後輪もすり減っていたので、全部使ってしまった。

 ただ修理してみて思うが、マウンテンバイクに定番になっているVブレーキは、構造がロード用ブレーキに比べ、複雑だ。

 左右の圧力バランスはそれぞれについている小さなプラスねじを微妙に回して調整する。それにこのねじは時間経過でゆるむ場合もある。

 とくにブレーキシューを交換すると、リムとの遊び幅が変わる。ブレーキの位置固定も結構デリケートだ。

 その点、ロードの場合は(シマノ105)、左右のブレーキの位置はまず決まっている。ただ左右の遊び調整は、上段の1つのねじのみだ。

 まあ、前後なにやかやで1時間ぐらいかかったかもしれない。

 その後で自分のマウンテンの前輪チューブのパンク位置のチェックとパンク用ゴムの張りつけ。時間にあるので、ゴムパットを接着したあと2時間ぐらいほっておくことにした。

 001 

 そんなことで昼ごはんになる。

適当に残り物を駆使し、昼食とした。

 2時ぐらいから、この間から読書中の「カデナ」池澤夏樹著を読む。

 全ページ読み終えるまで、あと100ページもない。

 2時間ほどで最後まで読めた。

 3人の主人公がからんで、ベトナム戦争時の北ベトナムへの爆撃予定をキャッチし、米軍基地から、リレーで資料をとどけ、3人目はモールス信号でベトナムの関係者にそれを送る。

 ただ、その戦争も終わり、数年過ぎたところで、そのうち男女の2人が同棲し、こどもができる関係になるが、結局生きる国が違うことなどで、結婚をあきらめる。

 ちょっと最後だけ力が入っていないし、後口が悪い。

 やはりハッピーエンドがいい。

 読破したあと、地下収納庫の本や雑誌を整理しようと下に降りる。

 それいしても長いこと本や雑誌をほったらかしにしていた。本棚の昔の写真集を見てみると時間の流れを感じ、ちょっと愕然としてしまう。

 楽譜も整理した。かなり練習、活用可能な楽譜が山のようにある。するべきことがたくさん浮かび上がってきた。

 本当に記憶というのはいい加減なものだ。これはしておこうと思うことも時間がたてば完全に忘れている。

 だいぶ以前に練習したことのあるクラシックギターのセルビア曲をちょっと弾いてみた。以前より初見弾きが一部できる。

 やりたいことは多い。

 ただ今年はロードバイクスキルアップは一番だ。

« ワールドサッカーテレビ観戦に燃える! | トップページ | 3日ぶりの自転車、調子がいい! »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ワールドサッカーテレビ観戦に燃える! | トップページ | 3日ぶりの自転車、調子がいい! »

最近のトラックバック

2013年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30