フォト
無料ブログはココログ

-天気予報コム-

« イエロージャージにつつまれて | トップページ | ワールドサッカーテレビ観戦に燃える! »

2010年6月18日 (金)

ランドナー絶好の天気! 尼崎は今日も雨~だった!

001 空はにわかに曇っていて、今にも雨がふりそうだ。

 今日使う自転車はまちがいなくランドナーだ。

 デイパックは雨に備えて、上下レインウェアを入れているので、ちょっと重い。

 杭瀬あたりだったか、ちょっと滴がパラパラ落ちてきたので、交差点でまっているあいだすばやく20秒ぐらいで常設のデイパックカバーを出して、カバーする。 

 まもなく信号は青になったが、このタイミングは自分自身かっこいいなと思ってしまう。

 まあこれで体は濡れても、デイパックの携帯電話や機器は安心だ。

 この天気だと自転車通勤車は減る。

002  今日は結構追い風で、楽だった。

 職場には8時48分ごろ着いた。

 仕事は、明日の理事会のための準備だし、一応週末なので、気は楽だ。

 早いうちからその準備に集中したので、夕方前にはすべて終わった。

 そのころ外は雨が降り続いている。

 帰りはまいがいなく雨走行だ。

004 レインウェアを上下着て、レーサーキャップを頭にかぶって、ただサングラスは付けずに職場を出る。

 さすがにランドナーでも慎重にスピードも8分ぐらいの気持ちで走る。

 尼崎にはいって、信号まちから発車するとき、ペダルのビンディングを装着するのに空振りしてペダルから足が外れた。

 そのとき後ろから同じようなレインウェアを着たクロスバイクの青年が追い抜いていった。

 まったく不意だった。

 こんな雨の中走るバイカーはいないものと思っていたが、やっぱりいたんだ。半分うれしくなったが、抜かれたのはちょっと悔しい。

 あとは一定の間隔をあけて同時に走っていたが、こちらはすでに南警察西出張署に近づいたので、スピードを落として、交差点左で待機した。

 それにしてもランドナーは雨の走行によく似合う。というか安心だ。

 雨は決して危険と断定はできない。それよりも交通ルール無視の運転ほど危険なことはない。

 今日の夕食は金曜日定番のカレーライス。もちろんコープ立花に買い物に行く。

 一通り買って、レジに回ると客は少なく僕の後ろには誰も並んでいなかったが、レジの人が「自転車ですか?」と聞いてくる。

 どこからどこまでと聞くので「ここから難波までです」

 「へえ~。うちの息子は、梅田まで自転車でいってます。ただママチャリですけどね」

と息子さんと比べて感心されたらしい。

 しかし僕から言わせると、ママチャリ(この表現はあまり使いたくないが、そう言われたので)で、尼崎から梅田まで走っているほうが感心する。

 まあしかしコープで聞かれたのは初めてだった。

006 今毎日はまっているNHK連続テレビ小説「ゲゲゲの女房」が日経新聞の週間調査で、ドラマ部門では1位にランクされた。あの竜馬伝を抜いてだ。

 昨日はFM802の夜のディスクジョッキーの女性まで、この番組のことを語っている。

 貧しさの中で、若夫婦がけなげに毎日を生活し、しかも二人ともまじめに。

 夫はマンガを描くことに自信を持っているし、夢をあきらめない。

 妻はそんな夫を横で見ながら、世の中に認められないのはおかしいと思っている。

 二人とも夢を持っているのだ。

 悲惨な戦争体験も動機づけになっている。

 そんなまじめさとひたむきさ、自分だけの成功というよりもひとに喜んでもらうことが自分たちの喜びという雰囲気がただよう。

 これが今の世の中では希少価値なのではないだろうか。

 てなことで勝手に評論してしまいましたが、単純にぼくも、うちの嫁さんも面白くて、明日がまちどおしい。 配役の向井 理と松下奈菜?がいい。

 007 夕食のカレーを食べながら、今日のワールドサッカー、ドイツVSセルビアを見る。

 明日はいよいよ日本VSオランダ戦だ。試合が始まるまでは期待は高まる。まあ現実はきびしいが。

« イエロージャージにつつまれて | トップページ | ワールドサッカーテレビ観戦に燃える! »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« イエロージャージにつつまれて | トップページ | ワールドサッカーテレビ観戦に燃える! »

最近のトラックバック

2013年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30