フォト
無料ブログはココログ

-天気予報コム-

« 完璧雨の通勤!レインウェアでも涼しい! | トップページ | 週末はピンクジャージと夕食はカレーで! »

2010年6月24日 (木)

日替わり天気、晴れたらビアンキ!

010 002  昨日は雨で、ランドナーモード、明けて今日は晴天ではないか。

 梅雨なのだから、雨モードで一週間続いても自転車通勤は続けるつもりなので、拍子抜けだ。

 ただビアンキロードバイクはやはりすぐれものだ。

 ひょっとして誰かに出会う予感はあったが、やはり会った。

 左門橋北詰を越えた信号で停止していると、右車線からロードバイカーが入ってきた。

 焦点がだんだん合うと、女性だ。しかし体つきはいい。

 004 ああ、ゆっちさんだ。すみません。今後は親しさを込めて「ゆっち」と呼ばしてもらいます。

 そのアスリートゆっちだ。

 「おはよう」と声をかける。

 そのまま後ろについて一緒に走ったが、早くなっている。ただ彼女の前にずっとちょっとゆっくりのバイクの女性がいて、つゆnいて走る。

 淀川大橋は30km/hで走るので、結構負荷がかかった。

 彼女は、今週末か、石川県での短距離レースに出場するらしい。

 よく考えてみると、彼女のブログで書かれていたように、そのときDHバーをつけていたのを今思い出した。 

 ちょっと今日の仕事もプレッシャーがある会議の運営があるので、気が重かったが、ちょっと瞬間的にふっとんだ。だいたい何の会議でも好きではない。

 職場にはやはり8時45分ごろ到着だ。

 あっと言う間に一日は過ぎる。

 010_2 仕事後には、今日が参議院選挙公示日で、梅田で開かれる共産党の志位委員長と清水ただしの演説に行く。清水ただしの追っかけに近い。

 梅田の歩道橋上から見ていたが、たくさんの人がその橋に乗っているので、本当に橋がこわれないかとも思ってしまった。

 それにしてもテレビで菅首相の演説を紹介していたが、日本の経済状況の心配を、ギリシャを例に出して「ああなってはたいへんだ」という言い方をするから幻滅だ。

 だいたいギリシャと日本では国債の債権者に大きな違いがる。ギリシャはほとんど外国の大企業がほとんどだが、日本は国内で回している。

 それに日本人の貯蓄総額と大企業の内部留保200兆円を足すと、国は赤字だと言っているが、底力はあるし、国自体は金持ちだ。むしろもっと国際援助をしないといけないぐらいだと思う。

 ただ圧倒的な庶民は生活が苦しいし、いつ貧困生活になるかわからない。

 どこかおかしい。

 ただ若者が自分のめざす職業に向かって夢を追える環境を作らないとヤバい。

 昨日マツダ工場でおこったようなゆがんだ行動がおこる。

 そんなことを考えつつ演説を聞いていたが、大阪選挙区は、なんとか清水ただしが当選することを願う。

 007 演説会がおわって、阪神百貨店前にできた有料駐輪場にとめておいたビアンキをとりにいく。

 これはいい! 以前同じように梅田に来た時、堂々ととめるところがなかった。

 それに1時間以内は料金がかからないらしく、100円パーキング方式で番号を入力したが、「料金はかかりません」とアナウンスが出て、カギが開いた。

 ちょっと感動だ。

 街中ではこの方式がいいと思う。放置自転車もなくなるだろう。

 てなことを考えながら、中央郵便局前を通り、ガードを潜り、福島方面に向かう。

 012

 すでに時間は7時を過ぎていたと思うが、淀川大橋あたりで空がはっきり見えてきて、真っ赤な夕焼け空になっている。

 ちょうど六甲山に陽が沈んでいく直前だ。

 あまりの感動に、すでに車道を走っているので止まって撮影できない。それで車道から左手を離して後ろポケットからカメラを取り出し走りながら撮影した。

 ただちょっと危ない。

 しかしこんな空はひさしぶりだ!

« 完璧雨の通勤!レインウェアでも涼しい! | トップページ | 週末はピンクジャージと夕食はカレーで! »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 完璧雨の通勤!レインウェアでも涼しい! | トップページ | 週末はピンクジャージと夕食はカレーで! »

最近のトラックバック

2013年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30