« 今週は自転車限界 気分の変えて電車でGO | トップページ | 中3日、朝は気持のいい走りだった »

2010年7月 4日 (日)

山口県出張の2日間

001  昨日から今日にかけて、「全国保険医協同組合連絡会」という会議のため、山口県に向かった。

3日は天気予報バッチリ当って朝から強い雨が降り続いていた。

JR立花には10時過ぎに着かないとまずいので、それまでの時間ランドナーの新しいブレーキの設置を試みようとしたが、結構時間が迫ってきて、だいたいのイメージだけ確認した。

それから大雨の中を駅に向かった。

新大阪から2時間弱。

新幹線は遅れはなかったが、新山口駅についても大雨だった。

新山口駅からは、在来線に乗り換える。利用したのは、「スーパーあき」という特急列車だが、2両編成だ。

あっと言う間だったが、目的の「湯田温泉駅」でも雨。

今回の集まりは、夕方のホテルでの懇親会からはじまるので、それまでの時間Uさん、Y女史とタクシーをチャーターして山口市内を観光することにした。

五重の塔のある瑠璃光寺、雪舟ゆかりの常光寺、フランシスコ・ザビエル記念館、山口県は戦後8人の首相を排出したらしいが、その歴代総理が会合を開いた料亭「菜香亭」。

タクシー運転士さんも結構よく知っているが、瑠璃光寺でのボランティアおじさんの山口県の歴史の解説は、かなり勉強になった。

室町時代の大内家から下剋上で毛利家に移り、中国地方を制圧していた時期があるが、反映の根拠は、中国貿易にあるらしい。

しかし関ヶ原の戦いで西軍の総大将を務め、実際は参戦しなかったが、萩地域に追いやられた。また250年の歴史を経て、明治維新では薩摩と歴史の表舞台に出る。

結構浮き沈みの歴史がある。

今の首相の菅直人氏はここ山口出身で、ボタンティアのおじさんも高校が同窓だと聞いておどろく。005

すべて回って、3時間だったが、そろそろこの日宿泊する「松田屋ホテル」に行く。ここも300年の歴史がある旅館らしい。

ホテルにチェックインし、まだ4時だったので、Yさんとこの旅館からすぐ近くにある「中原中也記念館」に立ち寄った。

たしか戦前の左翼運動にかかわっていたという認識があって興味があったのだが、入館してみてそういった記録は説明されていなかった。

ただ「山羊の歌」が生涯唯一の生前発行した詩集で、その中身を少し読んだが、かなり青年時の苦悩がうたわれていた。

ホテルの戻って、風呂に入り、懇親会に参加し、あとが長い。二字会というか、近辺唯一の本格的クラブ「くらぶ奈加」に出かけた。

ゆかたのまま雪駄で移動できるのでうれしい。持って行った着替えは何も使わずに済んだ。

結構本格的マダムも紹介されたが、ウクアイナから働きにきているライブ担当の女性が気になった。演奏はかなりうまい。

そこから提携のラウンジ「春秋」に移動。しとしきりカラオケの応酬になった。面白い常連のおじさんがいるのも味があっていい一つは歌はうまくないがほかの人の歌をほめちぎり、「グッド、グッド」と連発する。まあ楽しいことはいいことだ。

そんなこんなでそこを出たのは午前1時40分ごろだった。

旅館の裏口から中に入ったが、ちゃんと旅館の人がまだ対応していたので驚いた。

部屋にもどって爆睡した。

日が代わって、朝から会議が本命。ただし朝食後チェックアウトし、会議場所は、山口県保険医会館に移動した。

ちょっと酒の影響が残っている。

しかしまあ有意義な会議を終え、昼食を新山口駅近くのホテルでよばれて、午後1時51分ののぞみで大阪に向かった。

家に帰って、5時前だったが、誰も居ず、しばし昨日の宿題だったランドナーのブレーキの取り替えにかかった。ただこれは頭ではイメージできたと思っていたが、向きや、バネの付け方に悩んだ。

このままあきらめると明日からの雨の日に乗っていけなくなるので、なんとか悪戦苦闘して取りつけ完了。

しかしもうひとつ宿題のフロントキャリアの取りつけは、一部先端を金ノコで切断する人用があることがわかり、今日は止めることにした。

まあそれでも満足だ。やはり自転車を触っているだけで気分が落ち着く。

そのあとは手をきれいに洗って食事の用意をする。

なんでもあるものでできるものだ。冷凍ハモと冷凍スライス豚肉と冷凍ホタテを利用する。

昨日かなり多量に酒類を飲んだのだが、今日は金麦350缶1本にした。