フォト
無料ブログはココログ

-天気予報コム-

« 連休初日慌てず、日曜大工に励む | トップページ | 週明け、本格的夏がやってきた! »

2010年7月19日 (月)

連休2日はありがたい!

014_2  連休2日目。昨日はとことんツールド・フランスを見る。

 フランス選手が32歳だったか、優勝にむけて頑張った。

 コンタドールとシュルツはほとんど同時にゴールした。

 そんなこんなで朝はなんと8時20分まで目が覚めなかった。

 今日は特にスケジュールは決まっていない。

 とりあえず、髪を染めることと、昨日突然たおれて二つに割れた扇風機を新しく買う必要がある。それに春から懸案のびわの木の網を取り除くことなど、考えるとノルマはある。

 とりあえず朝はパジャマのままで洗面所で髪を染めた。

 そしてそのまま時間を開けて、風呂でシャンプーとシャワーを浴びたが、これは気持ちいい。 

 その状態ですぐ、電化製品量販店コジマに歩いてむかう。

 もちろん目的は扇風機だが、ついでに今パソコンセミナーで学んでいるパワーポイントのソフトを買おうと思って探したが、今や2010年度版が販売されていて、しかも取り寄せになるということで注文は止めた。

 扇風機売り場に行く前に、キーボードコーナーで電気ピアノを触ってみた。ちょっと遊んでいた。

 それから扇風機を見てまわったが、1000円台から17000円までピンキリだ。

 結局メーカー名にウエイトを置いて、サンヨーの目がとまった商品に込めた。エコポイントもあるのか、定価は6000円台だったが、実際は3980円だった。

 家に帰ると昼まえ。妻の提案で昼食は外食することにした。

 阪急武庫之荘駅近くを探す。小奇麗だが、やたらイタリアレストランが多いのが、ちょっと安っぽく感じる、なぜドイツレストラン、インドレストランがないのか、不満はあるが、イタリアレストランに入った。

 料金はどこも1000円前後のランチセット料金だった。

 妻と3男と3人、パスタのランチを食べる。それにしてもその店は、ちょっと見栄を張ったようなオシャレした客が多い。

 まさに武庫之荘は格差社会の縮図か?と思ってしまった。だって南の築地では、銭湯に刺青のおじさんが堂々と利用しているし、出屋敷では体を売る女性が公然と商売をしている。

 ちょっと面白い地域だ。

 食事の後、駅前に最近できたTUTAYA(レンタルCD屋) にはいって見た。というのはウークマンにレンタルCDを入れ込むことを考えていて、それを実行したかったのだ。

 探していたのは、アメリカのキャロル・キングのものだ。しかしない!

 それで忌野清志郎のものを4庫とジャズギターの神様、ジムホールのものを1つ借りた。

 これで1000円だから割り安だ。

018  家に帰ってさっそくウークマンに挿入した。その間本を読む。その間妻は同じリビングでダウンして昼寝の最中だ。

 5本全部だから1時間かかったがその間本を読めたので、一石二鳥だ。

 リヒテルのことを詳しく書かれているが、天才的ピアニストもかなり努力しながら演奏活動いしていることが分かる。

 ほどなくCDのすべての入力を終了し、妻も目が覚める

 「今日の夕食は作るで」と善意に口走ってしまい、すぐ炊飯の準備にかかる。

 ただ、それが終わって5時半ごろだったが、課題の一つ、路地のびわの木の網を外すことを実行した。

019  およそ30分。3本のびわの木にかぶせていた網をすべて取った。

 それにしても夕方だというのに暑い。

 まあしかし懸案だった一つだから、やり終えた満足感がある。

そのあと夕食準備の作業だが、ウークマンのスピーカーで忌野清志郎を聞きながら作業にかかる。

 妻と相談し、夕食場所をちょっとリビングから移動して、ベランダに移すことにした。

020_2 今日はたまたま4人がいたので、ひさしぶりの家族4人団らんとなった。

 庭でのビールと夕食は一味ちがう。

 幸せの時間かもしれない。

 8月のお盆休みはこのメンバーとシンガポールの娘を加えて、バリ島に旅行する。

 いよいよ夏本番だ。

« 連休初日慌てず、日曜大工に励む | トップページ | 週明け、本格的夏がやってきた! »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 連休初日慌てず、日曜大工に励む | トップページ | 週明け、本格的夏がやってきた! »

最近のトラックバック

2013年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30