フォト
無料ブログはココログ

-天気予報コム-

« 雨の月曜日 ランドナー新ブレーキ試験運転 | トップページ | まさに雨の中を走る! しかし全国で大雨被害が! »

2010年7月13日 (火)

3男Y二郎がイタリアから帰ってきた! 自分はブレーキが不能に!

003  今日も朝は雨は降っていないが、今にも降りそうな天気だ。

 当然ランドナーで出発する。

 ただウェアは上にレインを着ていない。しかし今日は朝起きた時、どうも体調が悪い。といういつも6時まえには目が覚めているのだが、6時半ぎりぎりに目が覚めた。

 しかし起きるしかない。

 なぜ疲れるかトイレの中で考えてみた。しかしわからない。

ただ昨日の行きの向かい風のきつさが影響しているかもしれない。

 蒸し暑い中を家を出る。

 まあ自転車に乗ってしまえば疲れなど気にならないから不思議だ。

 2号線手前の信号で信号が変わるのを待っていると何人かサイクリストを見たが、サッシーが通過するのが見えた。しかし信号が青になるのはだいぶ後だったので、会うことはできなだろうとあきらめながら走る。

 稲川橋手前で思いもyらないハプニングが起こる。

001  「パチッ」という音がして前輪ブレーキが壊れた。というか冷静に観察すると、ブレーキの部品でワイヤーを留めている部分が外れたらしい。

 その部品を思わず拾う。

 しかしそれを締めなおす工具がないので、前輪ブレーキが不能になったまま走らざるをえない。

 しかしこんな不安なことはない。しかも雨は若干降っている。後輪ブレーキだけの制御能力はしれている。

 恐る恐る走る。

 なんとか交差点手前は徐行し、走り続ける。これは初めての経験だ。だいだいいつもブレーキ命という感覚で走っている。

 ただなんとか職場またどり着いた。飛行機にあてはめると片肺飛行だ。

 それで昼休み、JRなんば駅横のホームセンター「ダイキ」でアーレンキー(六角レンジ2mm)を探す。ただ2mmと言ったが、予測でしかない。

 それでアーレンキーセット698円を買う。

 ただ予測は当たっていて、夕方前輪ブレーキを修復した。今度はきっちり占めた。

 仕事では、重要課題が二転三転いい方向に進んでちょっと有頂天というか、うれしくなった。というのは展示会で出演してもらう有名ミュージッシャンが結果として予約できたのだ。

 なんか運命というのはおもしろい。

 002 帰りの走行はそれで安心して走った。昨日の疲れが気になって、できるだけ無理せず走る。尼崎に入って小雨になってきたが、デイパックだけ防水カバーで防衛する。

 ウェアもカバーも指あきグローブも全部レッド。これは偶然だが、赤一色だ。

 帰りは途中今日もコープ立花に立ち寄る。

 今日の料理は「肉じゃが」に決めた。

 肉と糸こんにゃくなどを買う。

 買い物というのは、ある意味充足感がある。満足して家に向かう。

 家に着くとすぐ食事の用意。ひょっとして3男がイタリアから今日帰ってくるかも。という予感もあり、皿にはもらない肉じゃががいい。

 午後7時半を過ぎ、2男と2人で食事していたが、誰かが入口に入った気配。妻が帰ってきたのだろうと思っていたが、なんと3男、Y二朗ではないか。9か月ぶりの帰還だというのに、顔を合わすと、昨日いたような感覚になる。

 実は明日帰ってくるものと思い、ひょっとすると明日は午後から半休をとるかもと思っていたので、びっくりした。

 聞くとイタリアからトルコを経由して18時間かかったという。

 まあ無事に帰ってきたのでホッとする。

004  まあ夕食は肉じゃがで正解だった。

« 雨の月曜日 ランドナー新ブレーキ試験運転 | トップページ | まさに雨の中を走る! しかし全国で大雨被害が! »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 雨の月曜日 ランドナー新ブレーキ試験運転 | トップページ | まさに雨の中を走る! しかし全国で大雨被害が! »

最近のトラックバック

2013年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30