フォト
無料ブログはココログ

-天気予報コム-

« なんとか雨を潜りぬけた自転車通勤 | トップページ | ロードバイク日和! サッシーに会う »

2010年7月 7日 (水)

休みにしておきたい課題は多い

005  週の中日で休みを取ると気が楽だ。

 しかしせっかくの休みと思って、しておきたいことを考えるとノルマ山積だった。

 層中は昨日たのまれた選挙のビラ配布。それで6時まえに起き上がってしまった。

 朝はやくからだを動かすと気持がいい。

 家に帰るとまだ6時20分だった。

 仕事に行く日よりまだ早い。それでいうものように朝の行事にとりかかる。

 水曜日は、燃えるゴミ出しもある。

 それが終わると、まだ8時過ぎ。次の予定の銀行に行くまでは時間が開いている。

 それで時間つなぎで、庭の伸びほうだいの生け垣とすももの枝を手長はさみで剪定した。

 9時まえからいよいよ銀行と郵便局の用事に出かける。

 おもな用事は、マンションの管理費の引き落としの手続きが切れるのでその更新、それにお盆に家族で行くバリ旅行の航空運賃の支払い、ちょっと前から懸案の今は使っていない労金に残っている残金の払い戻し。そのあとは、楽しみが労金から近い尼崎築地の戎湯への入湯を考えていた。

 2つはスムーズに用事を済ませたが、労金での出金は、払い戻しのための印鑑が相当まえなのでわからない。

 やはり労金窓口の女性から印鑑が違うと言われ、「正しい印鑑があればすぐ出せますが、印鑑の変更の場合、また1,2週間後にお越しいただかないといけなくなります」と言われた。

 結局、この段階でまだ10時過ぎだったのだが、家に正しい印鑑を探しに戻ることにした。

「まあ、時間はあるし、いいか」と家に向かう。

 ざっと5kmの自転車での移動だ。

 家に帰って、心当たりのある場所を探すが、見つからない。30分は探したか。

 ただあせりはない。最後はあきらめて、印鑑の変更手続きに行こうと、支度をしていて、

もうひとつ隠し場所があるのに突然気付いた。そこを開けてみると「あった!!!」

 「やったhappy01」と思わず感嘆。

 再び労金に向かう。手続きが簡単だった。20万円以上で通帳は解約した。

 しかしすでに時間は11時半だった。

 すぐ戎湯に向かう。

003

 自転車置き場の壁にはさすがに選挙ポスターが張られていたが、公明党、共産党ならんで張ってあった。尼崎を象徴している。

 風呂場は利用者は少ない。刺青を人を2人見た。これも尼崎らしい。

 ここは石鹸、シャンプーは自持だが、380円。しかも湯は本物のかけ流しでナトリウム、炭酸水の温泉だ。

 体は汗をかいていたが、石鹸は使わず、頭も湯でながし、あとは浴槽につかるだけにした。

 それでも気分はのんびりする。

 ただまた家まで自転車で帰るわけだが、約5kmを2往復して風呂上がりで帰るので、いつになく体が疲れてきた。

 家に帰ってさっそく昨日のお好み焼の残りをたべる。喉が渇いてビールも飲んだ。

 そうすると自然に昼寝になった。

 3時過ぎに目が覚め、しばらくぼーとしていたが、しばらくしてランドナーの改造にかかる。その間外は大雨だったが、すぐ止んだ。

 ところがねぼけていたのか、課題のフロントキャリアの固定ねじを金のこぎりで切っていて、位置をまちがえて、切りすぎた。

 しかし後の祭りだ。据え付け不能になった。なんとか届かないかやってみたが、不可能。

 そのときなぜか後輪タイヤが急に空気が抜けていく。

 とりあえずそこで中断し、夕食その他の買い物にコープに向かった。

 帰ってきて、米と風呂の用意だけし、ランドナーのパンク修理というか、チューブの交換作業に取り掛かる。このときもショックだったことがおこる。

 だいぶ前に京都グランボアで買っていたランドナー用タイヤをこの際つけようと思ったのだが650サイズというのは、26インチ×1 3/8と違うらしい。「ショック」

 結局今のタイヤを使うしかなかった。

 ここで6時半。今日は読書も、ピアノ練習もできなかった。

 「まあ、こんなものか」

 気を取りなおして夕食づくりにかかる。

013  コープリカーショップで買ったプレミアムモルツをおまけについていたコップで飲んだ。

 竹内裕子のコマーシャルの入れ方で飲んでみたが、うまい!

« なんとか雨を潜りぬけた自転車通勤 | トップページ | ロードバイク日和! サッシーに会う »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« なんとか雨を潜りぬけた自転車通勤 | トップページ | ロードバイク日和! サッシーに会う »

最近のトラックバック

2013年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30