フォト
無料ブログはココログ

-天気予報コム-

« カレー作りに勤しむ | トップページ | 今日の40km走行は辛かった »

2010年7月25日 (日)

暑さ対策全開

001  今日も暑くなりそうだ。朝は、風呂の残り湯を、10杯分、家の前の道路に撒いた。これで多少温度は下がるのだろうか。

 思いたって、妻は乗り気でなかたが、仕事に行っているので、玄関の網戸を工事する目的で、ロイヤルホームセンター車(プレーリー)で出かけた。

 ただエアコンはつけない。

 数日前に台所勝手口の改造に成功したが、その材料を展示していたところに直行した。

 今日はなぜか、その場所に客多い。この暑さで考えることは案外同じなんだなと思う。ただ若い奥さんが店員に問い合わせていた。 

 ぼくも玄関では、幅120cmあって、適応する長さがない。しばらく考えて、あきらめるつもりだったが、よくパンフを調べると、ドアと横のポスト壁間につけられる「突っ張支柱」という優れものが別売されていることがわかった。

 しかも製造はすべて「川口技研」と書いてある。店員にも聞いてみた。

 最初あきらめていたが、「んん!これ!」と思って、レジに移動する。

 ただ両方で3万円を超えた。ちょっと驚く。

 ついでに朝NHK趣味の園芸でみたブルーベリーの助言で、2種類幹がないと実がならないということで、今家に鉢植しているブルーベリーにその心当たりあり、一株買って帰った。

 004 移動の車は決してエアコンをつけなかったので、家に帰ると、涼しく感じた。

 さっそく11時から作業にかかる。

 突っ張り支柱、網戸など、やはり家のサイズに合わせ、金ノコで切断する作業が結構手間がかかった。

 汗はだくだくだ。

 昼ごはんは10分で済まして、終わったのは午後2時40分ぐらいだったか。

 なかば放心状態だったが、残ったゴミを片付けて、すぐ風呂でシャワーを浴びる。

 アイスキャンデーをしゃぶりながら、本を読む。一番暑い時間だった。

 ひろしきり読書して4時半ごろから昼寝にする。

 5時に目を覚まし、買ってきたブルーベリーを植えかえ、今家にあるブルーベリーの鉢と並べた。

005  そのあとイキオイでマイビアンキのハンドルバーの張り替えをした。

 これは案外簡単だ。

 こんどはオランダの色、オレンジにした。

 これで明日の通勤が楽しみだ。

 ところで、昨日のツールもレースが終わるまで見ていた。

 シュレックはかなり気合を入れて迫ったが、コンタドールの精神力というか、後半の走りはがまんの走りだった。

 レース後涙を流していた。

 それにしても完走するすべての選手に敬意を表する。

 こんな過酷で、洗練されたスポーツが他にあるだろうか。昨日の覇者、カンチェラーラの記者会見はサプライズだった。

 最初フランス語、そのあと英語、そしてイタリア後、ドイツ後とそれぞれに記者の質問にその言語で対応していたのだ。

 やはりただ走っているだけではない。語学力も相当だ。

 ちょっとびっくりした。

 

« カレー作りに勤しむ | トップページ | 今日の40km走行は辛かった »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« カレー作りに勤しむ | トップページ | 今日の40km走行は辛かった »

最近のトラックバック

2013年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30