フォト
無料ブログはココログ

-天気予報コム-

« 今日の土曜日は朝からの出勤、ピンクジャージで行く | トップページ | 連休2日はありがたい! »

2010年7月18日 (日)

連休初日慌てず、日曜大工に励む

001_2  やっとやってきた日曜日、それも月曜日まで含めた連休だ。

 朝は実にここちよく目覚めたが、まだ6時まえだった。

 昨日パンを作るのを忘れていて、一番近いコンビニに買いに行った。

 朝食はゆっくり時間を使う。 

 それにしても今年はみごとに季節の変わりがやってきた。

 一昨日までのじめじめした空気はどこにいったのだろう。

 朝おもいついて、あまりの日差しを避けるため、ベランダのひさしすべてにスダレをつけた。

 そんなこんなで、今日とくにやっておこないといけない目的もないので、長い間の懸案だった台所の勝手口の網戸を取り替えるため、ホームセンアーに出かけることを思いついた。

 妻を無理やり誘う。

 買うに荷物の大きさを考えて、マイカー・プレーリーで出掛けた。

 自分も車に乗っているわけだが、日曜日の朝の山幹線は実際車が多い。

 ロイヤルホームセンターは家から10分ほど。 目当ての網戸のところでスタッフの女性に問い合わせてみた。

 笑顔で「ええ、自分で金ノコを切って設置できますよ」と言われ、「んん、やっぱり」と安心して、商品を買う。

 家に帰って、あまりの暑さで疲れもあって、昼食をとり、西村京太郎のドラマを見て、午後3時から改造にかかる。

 今つけている網戸をはずし、取り扱い説明書にしたがって慎重に取り付けていく。

 ただホームセンターでは誰でも付けれるような軽い返事だったが、アルミ金具の切断はかなり労力を使ったし、取りつけも理解するまで時間がかかった。

 ただ取り詰め作業を頼むと5000円取られるらしいので、止むを得ない。 

 3時間かかってなんとか取りつけ完了! 

 終わってみると満足感いっぱいだ。

 ことあるごとに台所に行って、その網戸を見て、満足する。なにせ15年ぐらいちょっと不満を持ちながら使っていたので、すっとした気持ちだ。ハンドメイド・リホームだ。

 一日はこれで終わった。

 風呂にはいって、夕食は銀河高原ビールで妻と乾杯し、後昨日飲んだフランスワイン・シックスマインドを飲む。妻の口が饒舌になり、仕事の話で盛り上がる。

 003 まあ休みは一つのことをまり終えたらいいだろう。

« 今日の土曜日は朝からの出勤、ピンクジャージで行く | トップページ | 連休2日はありがたい! »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 今日の土曜日は朝からの出勤、ピンクジャージで行く | トップページ | 連休2日はありがたい! »

最近のトラックバック

2013年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30