フォト
無料ブログはココログ

-天気予報コム-

« 尼子騒兵衛の家発見! | トップページ | ひさびさの雨にうたれて »

2010年7月28日 (水)

あまりも幸運だった信号のタイミング

001  休養ばっちり、朝出る前に、忘れていたゴミ袋を見つけ、ちょっと家を出るタイミングが遅くなった。

 庭のまわりの木々にセミの脱皮跡が例年に比べ多い。

 家を出て、最初の山手幹線信号はタイミングよくすぐ青に。

 七松線に移動して、JR踏切はやや停止。しかしすぐ踏切のポールが上がった。

 2号線に合流する信号もすぐ青に。

 やや曇りの道は、この前に比べて直射日光がなく疲れは少ない。ただ湿気が多いような気がする。

 クロスバイク仕様の通勤者が何人か見たが、こちらが、追い抜くばかりだった。

 海老江交差点、野田阪神交差点は停止することなく順調に進む。

 「よしここからはハンドルの下段を握って、加速するぞ!」と遊び心で走る。

 そのうち進行方向に見覚えのあるツーキニストが見えた。

 「ゆっちだ!」

 彼女は、片足ペダリングで走っている。こちらは37km/hぐらいで走っていて、減速するわけにもいかず、手をあげて彼女にすれつがいざまに「おはよう!」と言ったまま過ぎ去ってしまった。

 今日会ったのは瞬間だった。

 しかしよく練習している。 

 そのあともぼくも理想のペダリングめざして、踏み込まず、クランクを回す。

 理論的には、右足踏み込み、後ろから踏み上げの繰り返しで、右踏み込みのときに、左踏み上げと、それを一定の同じ回転速度で回す。

 足先はいろいろな踏みかたがあるが、最近は足先を落として踏み込む。こまかい部分で言えば、足指の中で小指は靴の中で、開きぎみにしている。

 ただ足だけで漕いでいるというより、腰、腕の支えが微妙に関係しているように思う。

 手の持ち方も微妙だ。渋滞の中を走るときは、指三本でブレーキレバー上段を持つが、上り坂、加速時は指2本でレバーを持つ。

 ちょっと走行技術に話が移ってしまったが、とにかく今日は信号にひっかからず、職場には8時40分ごろ着いていた。

 仕事は午後から会議なので、午前中その会議と、明日の会議のテレコで準備。ちょっと焦った。

 002 帰りは、今日ノー残業デーで5時過ぎには帰る準備。

 まあ、今日の仕事を終えたという満足感で走る。

 向かい風の中を姿勢を倒して、無理はせずペダルを回す。

 行きも帰りも快調だ。

 尼崎に入り、JR立花バイパス前で信号待ちしたが、水浴び用ボトルの中の水をほかす。

 ちょっとかっこつけて、車体を軽くした感じで、坂を登る。

 ときどきパラパラと雨が空から落ち始めた。

 バイパスを下って、コープ立花に立ち寄る。

 今日のメニューは決めていた。昨日テレビで案内していたミ二トマトと鶏胸肉を混ぜたゴーヤチャンプル。

 まよわず食材を買った。004

 店の前に置いたオレンジのハンドルバーが目立っている。

 ちょっと満足。

« 尼子騒兵衛の家発見! | トップページ | ひさびさの雨にうたれて »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 尼子騒兵衛の家発見! | トップページ | ひさびさの雨にうたれて »

最近のトラックバック

2013年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30