フォト
無料ブログはココログ

-天気予報コム-

« 連休2日はありがたい! | トップページ | 今週自転車通勤がやばい! »

2010年7月20日 (火)

週明け、本格的夏がやってきた!

001  連休が開け、本格的夏がやってきた。先週の曇り空がうそのようだ。 

 こういうメリハリのある季節の変化は気持がいい。おもいっきり澄み切った海でシュノーケリングしたい衝動に駆られる。

 ただ今日はさすがにボトルケースをもう1つ取りつけて、飲むためでない水を入れたボトルを刺した。

 2号線に合流する通りで、今日もサッシーを発見。信号が代わって左折すると次の信号で停止していた。

 「おはよう」と元気に声をかける。今日は彼はシングルギアーではなく、ロードバイクを使っていた。

 「今日はついていけへんで」

 「調子悪いんですか」

と返されるが、わかってくれ。無理すると後から疲れるのだ。

 今日はさすがに彼は早い。しかしこの暑さ、マイペースで走ったほうが疲れがない。

 だいぶ離されて、今年初めてボトルの水を腕と首にかけてみた。

 信号が代わり走りだすと、これ以上ない気持よさ。

 「気持いい~~~!」

 と恍惚の気分になる。

 この暑さのメリハリがいい。

 それほど疲れることもなく、職場には8時45分到着した。

 仕事はまだ週明けのため、モチベーションが上がらない。ただ重要な展示会での出演依頼の件できわどいやり取りのした。

 今日は帰りに半年に1回の歯の定期検診にいく。歯科医院に5時半。場所は中央区で、四ツ橋筋を北へ進む。しかしかなりタイトな時間割だ。

 5時25分に医院に着いた。今日は少なかったが、北向き一方通行路を逆行してくる自転車がかならずいる。

「お前らなに考えてんね」と言いたい。

 それにしての自転車での交通ルールを守ることはまだまだ遅れている。というか、知らない人との出会いでは、何をしてもいいのか。社会性という意味で見識のない人が多い。

 002 健診を終えて、また四ツ橋筋を北に進む。

 大阪の中心部だが、自転車は、はっきりいって危険だ。

 2号線との合流手で、間違えてまっすぐ北に進んでしまった。それでJR大阪駅をくぐり、駅北側を左折する。

 途中見た中央郵便局は、いよいよ解体前を言った感じでもう使用されていない。

 淀川大橋手前で結構スピードを出すロードマンに出会う。しかし歌島手前で右折するため、信号で止まっていた。

 そのあとかなり蟹またでペダルを漕ぐローダーがいたが、何回を追い抜いて、また信号無視で抜かれて、そのうち見えなくなった。

 まあ、今日も結構自転車通勤者はいた。

 明日はパソコンセミナーのため、電車で通勤する。

« 連休2日はありがたい! | トップページ | 今週自転車通勤がやばい! »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 連休2日はありがたい! | トップページ | 今週自転車通勤がやばい! »

最近のトラックバック

2013年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30