フォト
無料ブログはココログ

-天気予報コム-

« 暑さにも負けず、風にもありがたく | トップページ | ただひたすら走るだけ! »

2010年8月 3日 (火)

今日もメッセンジャーサッシーと並走

001  今日は昨日に増して暑い。なぜかと一瞬考えてみると、今日も朝は日差しが強いのだ。

 信号での停止は、極力日陰に入る。

 2号線に入るだいぶ手前からサッシーが走っていくのがちらっと見えた。

 今日は距離が離れているので追いつくのは無理だろうと2号線に合流すると、すぐ向こうの信号で止まっていた。

 すぐ追いつき、並走する。

 今日は彼もしんどそうだった。何せ暑い。

 僕自身も誰にも会わずただゆっくりマイペースで走ろうと思っていた。

 しかし仲間に会うとモチベーションが上がる。いっしょに走ろうとする。

 今日はそれですでに尼崎境目から、先頭交代し、前を走ることにした。

 案外走れる。野田阪神までのしんぼうだ。

 淀川大橋は、31kmで走った。橋を下り、海老江交差点では早い目に車線変更し、右に出る。この行為はやはり経験と勇気がいる。

 そこクリアし、直線コース。野田阪神手前で、別れとなる。「また明日会おう」と言葉を交わす。

 職場には8時50分だった。手前からの信号タイミングが悪かったかもしれない。 

 それにしてもいつも感じるが、信号が青に会わるのを待てば数秒しか変わらないのに、先に無理して飛び出す人が多い。

  「おまえらあほか!!」

と心で叫ぶ。いったい何の意味があるのだろうか。自己満足だ。本当にばかだと思う。

 仕事はひたすら2日前におこなった学習会の感想レポートのパソコンへの打ち込み。

 夕方はさすがに疲れた。

 仕事を終えて、今日は6時半からOM9条の会世話人会に行く。会議場は本町のなので、職場から自転車で15分ぐらいだ。

 今日はやはり車がだいぶ減っているので走りやすい。

 会議を終えて、本町通りから家に向かう。

002 003

 夕方から雨が降ったようで、ちょっと涼しい。

 ゆっくり走っていると、今日もかなり若い男性だが、マウンテンバイクでがむしゃらに僕を追いてきた。

 人を目当てに無理やり追いこうとするのはちょっと失礼だ。

 後失速するので、難なく追い返した。

 そのあとも別のクロスバイク青年がついてくる。

ゆっくり走らせてくれよ!といいたい。

 次の信号まちでは、信号を無視して先を走っていった。

 とにかく礼儀というものがない。マナーがない。

 日本はとにかく学校教育で人を追い抜くことだけ教えているのではないかと考えてしまう。

 まあ幻滅してばかりいてもしかたがない。

 自分は信号を守り、、マナーを守り、マイペースを守り、楽しく走るだけかも。

« 暑さにも負けず、風にもありがたく | トップページ | ただひたすら走るだけ! »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 暑さにも負けず、風にもありがたく | トップページ | ただひたすら走るだけ! »

最近のトラックバック

2013年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30