フォト
無料ブログはココログ

-天気予報コム-

« 台風一過、風は涼しくなってきた | トップページ | だんだん涼しくなってきた »

2010年9月 9日 (木)

3男、イタリアに発つ

002 今日はいよいよ3男Y二郎がイタルアに旅立つ。

 それからたまたま昨日長男から電話で、今日朝から車を貸してほしいとかかってきた。
 
 朝8時ごろ長男が来たので、車のカギを貸したが、すぐ車のエンジンがかからないという。
行ってみると、今まで体験してことのないケースだ。
室内灯とライトは普通に点く。しかしラジオ、計器類がまったく点灯しないのだ。
感としては、単なるバッテーリーの不備ではない。要するに計器類、セルモーターなどに電気が通っていない。
「ヒュ-ズか?」
 長男には悪いが、車をあきらめてもらった。
 そしてすぐ勝本モーターに連絡。
 説明不足か。先方もバッテリーあがりだとうと、息子さんだけで、交換のバッテーリーを持ってきた。
 しかし、息子さんが見ても原因がわからないが、電気系統であることはまちがいない。
一度帰ってもらって2時間ぐらいしてから、社長と整備のTさんが来てくれた。
 そして、バッテリーとその他をつなげる接点を触ってもらってエンジンをかけるとかかった。計器類も電気がついている。
 ただ、なにもしないとまた発生する可能性があるので、そのまま持ってきた車と2台で帰ってもらった。

3男の出発まであと4時間。しかたがないので、台車を借りることも視野に入れて、とりあえず昼寝していたら、3時半ごろ勝本モーターから電話がかかった。
やはりバッテリーから接続している部分の部品が腐食していたのと、劣化していることがわかった。
代用品でその部品の代わりを作ってもらって復旧した。ヒューズはどうもないようだった。

 まず一安心。
 結果的には長男が朝借りにきてくれてよかった。そこで異常が発見されて処置できた結果になった。ただ長男には申し訳ないことをした。
 まあ客観的には、この暑さも影響しているかもしれない。
 なにせ、デジカメも基盤が異常を起こすし、異常気象では間接的にいろんな異常がおこりそうだ。
 
 副産物として、朝時間待ちのとき、古いパソコンをいじっていて、反応が遅かったのがなおった。

 005 夜7時半妻の帰りを待って家を出る。

 阪神高速湾岸線は、結構ゆっくり走る車と、猛スピードで走る車と両極端だ。

 約1時間で関空到着。橋の料金は800円になっていた。

 ターキー(トルコ)航空のカウンターで手続きをする。

 それにしても関空には、入れ替わり立ち代わり海外へ行く人、帰る人が途切れない。

 3男は預ける荷物も、手荷物もことのほか重たい。

 それにしても今回の渡航ではイタリア領事館で一悶着あったりで、結構手がかかった。

 なんとか無事にイタリアにも戻ることができてうよかった。

 今度戻るのは当分先になりそうだが、彼の勉強に期待しよう。

« 台風一過、風は涼しくなってきた | トップページ | だんだん涼しくなってきた »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 台風一過、風は涼しくなってきた | トップページ | だんだん涼しくなってきた »

最近のトラックバック

2013年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30