フォト
無料ブログはココログ

-天気予報コム-

« BSデジタル号九州一周の旅にのめりこむ | トップページ | ちょっと温度は下がったかも? »

2010年9月 6日 (月)

暑い、暑い、しかし夕方はちょっと涼しい

100906  ちょっと涼しくなるのかな?と期待はあるが、今日の朝は格別暑い。

 なぜか、足の運びも疲労がある。

 熱中症手前じゃないかと、恐れながら走る。輪をかけて、今日はなぜか、影のないところで信号停止になってしまう。

 そんな中、今日もサッシーが船津橋北詰でやってきた。彼についていく自信はない。

 しかし、歌島橋交差点はぼくがリリードしてクリアしようとしたが、残念ながら間に合わなかった。

 次の姫島交差点までは、ハンドル下をもって、前を走る。

 しかしもうここまでだろう。

「淀川大橋から先行ってな」と頼む。

 そんなに間は空いていなかったが、マイペースで走る。

 なんとか野田阪神まではちょっと遅れてでも、別れの挨拶を交わし、直進する。

 しかし職場についたときはヘトヘトだった。

 昼休みも食事に行くため、移動する間も異常に暑い。

 このまま夕方まで続くのかと思ったが、帰りには、なんと空が曇っていて、風があり、かなり過ごしよくなった。

 当然走りも疲れはない。

 淀川大橋では、前にズボン姿のロードバイカーがいた。実力はわからないので、マイペースで走るが、すぐ追いついて抜いた。

 それが気に入らなかったのか、後ろを無理やりついてきたみたいで、途中駐車している車をかわすため減速したとき、追い抜かれた。ちょっと感じが悪い。

 かなり追い抜かれることに対して発奮するロードバイカー、クロスバイカーが多い。

 ただ通勤は競争ではない。安全第一だ。

 そのあとも時々見かけるクロスバイカーで同年代ぐらいの白髪の男性が、無謀にも、ぼくを意識して、信号を無視して走ること多々。しかも時には、歩道を30kmぐらいのスピードを出して走ってくる。

 「ちょっと考えろよ!」

 「歩道はスピードを出すところちゃうぞ!」

 通勤自転車が増えることが増えることはいいことなのだが、マナーをわかっていない人が増えるということを想像すると恐ろしくなる。

 ぼくはあくまでも模範運転で走るしかない。 

 「俺の走りをよく見ろよ」

 拡声器を持ちながら走りたいぐらいだ。

 その点ぼくの自通仲間は頼もしい。

 みんな交通マナーをよく考えて走ろう。

« BSデジタル号九州一周の旅にのめりこむ | トップページ | ちょっと温度は下がったかも? »

コメント

何なんでしょうね。マナー違反の自転車乗り達は。

「負けたくない」「勝ちたい」の一心でそんな行動にでるんでしょうかねぇ。

負けず嫌いなのか、相当ストレスが溜まっているのか。

いずれにせよ、信号無視も歩道のスピードオーバーも危険なのは自転車に乗っている人も同じなのに…。

ぶつかれば自転車に乗っている人も何かしら体にダメージを受けたり、損害賠償訴訟でも起こされたら、ボロ負けするから、なんとか自分自身のためにも安全運転が一番得なのに…。

通勤自転車deナビさん。コメントありがとう。また記事読んでくれていてありがとう。
 
今日も歩道で競争してくる、マウンテンでしかも電動アシスト車がいた。30kmは出ているだろう。
歩道はスピードを出してはいけないことぐらいわかるだろうと思うけど、わからないのだろう。
やっぱり車も含めて、自分中心の人が多すぎる。
態度で示すしかない。
 注意を喚起していこう。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« BSデジタル号九州一周の旅にのめりこむ | トップページ | ちょっと温度は下がったかも? »

最近のトラックバック

2013年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30