フォト
無料ブログはココログ

-天気予報コム-

« ちょっと温度は下がったかも? | トップページ | 3男、イタリアに発つ »

2010年9月 8日 (水)

台風一過、風は涼しくなってきた

007  朝は意外にも、台風の影響で雨、風が強い。それに今日は、夕方電話当番があることもあって、電車通勤することにした。

 おかげで今読んでいる「異国阿房列車」をおもしろく読むことができた。

 ところで明日は3男がいよいよイタリア、フィレンチェにもどることになり、大騒動したビザの取得も今日やっとできることになって、明日は自分が休みを取っていたが、ちょっと気は楽だ。 

 それにしても3男から聞けば聞くほどイタリア領事館のビザ担当女性は許せない。

 別の若者を罵倒する場面を3男は目撃していたという。

 今回の顛末も、9月の渡航に合わせ、8月初めの受理予約をしていて、その受理時に種類が1枚足りないというだけで、受付自体をリセットされ、9月8日(渡航は9月9日)に来いと、そして9日の航空券を買っていることを知りながら、キャンセルしてくださいとぬけぬけという。

 いったいどれだけの若者がこの窓口でいやな気持になっているのか計り知れない。

 その筋が通っているなら許せるが、やみくもの相手をいじめる。外務省の管轄下でこんなことが起こっていてゆるされていいのか。

 領事館の上司も何をしているのか。民間の会社なら一発で解雇だ。

 時代錯誤なできごとが起こっている。

 正すべきことと、正すべきときにはすぐ対応してほしい。

 まあしかし明日は機嫌よく3男を送ろう。

 ところで、今日午後からなんば府立体育館で大阪勧業展というものがあったので、体育館でどんな風に展示会を開いているのか見てやろうと出かけた。

 003 まあたいしたことはなかったわけだが、次いでに近くにある「なんばパークス」に立ち寄った。

 元南海ホークスの野球場跡地を一台アミューズメンズエリアに建て替えたわけだが、外側を生半可でない緑で覆っている。その成長ぶりが見たかった。

 ただ行ってみるとほとんどの客はその建物の中で移動している。外側を堪能しているのは、人にあまり見られたくないカップルだったり、老夫婦だったり、時間をつぶしている営業マンぐらいだ。

 ちょっともったいない。

 しかし自分的には満足だった。

 都会の真ん中の森というコンセプトはむしろ新しい。農業も今兆しはみえているが、新しい味方で再注目されつつある。

 そのあと夕方電話当番を終え、6時過ぎに職場を出て、家に向かったが、3男のためにまたしばらく口にできない「手巻き寿司」を作った。おまけに2匹598円もするサザエを買ってきた。 

 いよい渡航まであと1日だ。

« ちょっと温度は下がったかも? | トップページ | 3男、イタリアに発つ »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ちょっと温度は下がったかも? | トップページ | 3男、イタリアに発つ »

最近のトラックバック

2013年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30