フォト
無料ブログはココログ

-天気予報コム-

« 3日ぶりの自転車通勤は2日酔い | トップページ | テレビと読書に深ける »

2010年9月19日 (日)

超過密な土曜日をやり過ごして、琵琶湖ログハウスヘ

003  やっと連休直前の土曜日がやってきた。

 しかし、午前はなんとか自由時間だが、午後からは会議の連続。

 まず仕事での理事会をやり終えないといけない。なんとか4時過ぎに会議は終わり、今日は自転車通勤ということを心したが、会議後、まず尼崎に入ってすぐのコーナン(ホームセンター)で、ログハウスに置いてある自転車のタイヤチューブを4つ買う。

 005 それからまたすぐ蓬莱湯に入泉する。ちょっとほっとするひと時だ。

 そのあと立花商店街スシマスで夕食用にぎりずしを買う。 

 家に帰り、風呂の用意と洗濯物の取り込みをして、買った寿司を食べる。

 次の予定は、少年団の父母会だ。

 7時15分ごろ家を出る。

 今日はちょっとこじれた課題だったので、出席を要請されたが、まあ深刻な中に解決の方向も見えて、タイミングを見て、8時30分に会議を途中退席する。

 まあこれで今日のノルマは終えた。

 家に帰って、琵琶湖ログハスに行く支度と荷物のチェックをし、8時45分に家を出る。近くのスタンドでガソリンを補給し、いざ名神高速道路へ。

 しかし夜9時まえの出発は辛い。

 車の中では自前「おやじーず」のCDを2回繰り返し聞く。約2時間の行程だが、リラックスして越えられた。

 なんとか滋賀県今津のログハウに到着したが、10時45分だった。

 すでに夕方から妻と少年団OBでおなじマンションのNさん、Yさん、Y2さん女史たちがバーベキューで楽しんだあとだった。

 みんなは間もなく就寝に。

 一人でウオークマンのワンセグテレビ「トップランナー」を見ながら、ビールに舌鼓を打った。

 日が変わって、ログハウスで目を覚ます。

 小鳥のさえずりが気持ちいい。今日は楽しむ日だ。

 009 朝はみんなを引率して、近辺の広大な田んぼと畑の中を自転車で移動した。

 なにしろログに置きっぱなしで、ほとんど使っていない普通自転車3台だから、リアブレーキがやばかったり、空気も抜けている。

 早朝になんとか整備する。

 ところで全部で5人なので、あと2台は家から折り畳み自転車を持って行った。

007  こういったサイクリングでも楽しいのだ。

 ひとしきり走って、ログに戻る。

 まだ今日は暑い。

010  ログに戻り、帰る用意をして、そのままマキノの「マキノ ファーム」に行く。

 結構今日はにぎわっている。レンタル自転車があり、ぶどう狩り、クリ拾い、さつまいも堀などがやられていた。

 

 セコイヤ並木がきれいだ。

 ところでここのソフトクリームは格別うまい。

 011 近くの芝生の小屋で弁当を食べる。

 こんなのんびりした過ごし方もいいだろう。

 そのあとの帰りは、集団で走る自転車をたくさん見た。みんな一周挑戦なんだろうか。やたらと多かったのが、あきらかに白髪の髪のおじさんがたくさんいたことだ。

 やはり中高年はいままでとちょっと違う。

 途中かばたといよばれる水郷を生活に使っている村も見学したり、風車の森に行ったりで、帰りの出発は3時を過ぎてしまったが、国道161号線はところどころ異常な渋滞で、家に着いたのは6時を過ぎていた。

« 3日ぶりの自転車通勤は2日酔い | トップページ | テレビと読書に深ける »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 3日ぶりの自転車通勤は2日酔い | トップページ | テレビと読書に深ける »

最近のトラックバック

2013年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30