フォト
無料ブログはココログ

-天気予報コム-

« ペダルを踏むが楽しくなってきた | トップページ | 急激な温度変化もいいだろう »

2010年9月23日 (木)

嵐のような夜明けだった!

001  朝というか、その前に目が覚めたが、雷がひんぱんに鳴り響いている。

 昨日の夜の暑さはなんだったんだろう。

 うとうとしながら朝起きると7時を過ぎていた。

 まだ雨が降りそうだったが、朝のパンを作るのを忘れてしまったので、デイリーストアーに買いに行った。

 常連そうなどこかの作業員の人が店員と笑会っていた。

家に帰って、朝の用意を。

 休みの朝のコーヒーはゆっくり飲めるのでうれしい。

 ただゆっくりしていると時間はすぐにたってしまう。だいぶ雨もおさまってきたので、気分を変えて「やまとの湯」に出かけることにした。

 向かう途中雨がだんだん強くなってきた。

 なんとか風呂に着き、券を買って、カギをもらい、ロッカーで服を脱ぐ。

 結構入浴客が来ていた。

 塩サウナで汗をかき、ボディーシャンプーで体を洗うと、そのあとの浴槽では肌がつるつるになった。

 003 もう雨は止んでいるかと期待して、施設を出たが、十分降っていた。

 「まあ、濡れてもいいさ」という感じで、風呂上りの小雨を楽しむ。

 やはり休日は気楽でいい。

 家に帰ると、ヘアーサロンに行っていた妻が先に帰ってきていて、雑炊を作っていた。

 それで昼食にし、ついテレビをつけると、加藤登紀子の男と女の話という番組(NHKハイビジョン再放送)を見てしまった。

夫はもと学生運動のリーダーで3年の刑で服役した人だが、加藤さんの話ではなかなかめりはりのある人らしい。2005年に亡くなっているが、2人の人生はドラマになりそうだ。

 そのあと今日こそはと、課題の英語リスニングのため、映画DVD「ラブソングができるまで」ヒュー・グランド・ドリュー・バルモア共演を見た。

 ただ英語のみで見るより、字幕入りのほうが効果があるかもしれない。何回も見ると気がつかなかったことが見えてくる。100回目標だ。

 それで夕方になり、自転車をいじったり、植木ウツギを植え替えたりした。 

 それで一日は過ぎていく。

 それにしても気温は今日一日で間違いなく下がった。

 ところで、ニュースを騒がせている厚労省自称障害者団体の不正事件にからむ急展開はおもしろい。

 村木元局長の無実確定と、前田恒彦主任検事の逮捕は、正義の人と悪人を見ているようで痛快だ。

 FDの証拠改ざんの真相はよくわからなかったが、先にすでに正しいデータ日時が、検察側で保存されていたのに前田検事はわざわざそのあとにデータの日付を改ざんして、そのことがわかっていたから証拠には出されなかったということらしい。

 ということは大阪地検上層部も知っていたということで、それを証拠提出すると暴露されるのがわかるので、取り下げたらしい。

 しかしさきに証拠物件に提出していなかったら、前田検事が改ざんしたあとのFDが証拠にされて、村木さんは完全に犯人に貶められたということだ。

 どちらにしても恐ろしい。しかも前田氏は、東京地検にも手伝いに行っていて、小沢一郎の問題、西松建設事件でも関係していたというから、どこで証拠を改ざんしているかわからない。

 そにしても、今回の事件は、村木さんみずからが裁判関係資料が公開されてから分析して矛盾を見つけたということらしいから、検察側も犯人にしたてようとした相手が悪るかったともいえる。

 このことはどうしても書いておきたかったので、書いてみた。

 それと水島ヒロの引退説が朝のワイドショーで取り上げられていたが、綾香も含め、彼らを支持したい。これは直感だが、どうも所属していたプロダクションに問題が多いように思う。 有名タレントは一概にして、本当の考えや、本当の性格はつかみにくが、今回の彼と綾香は誠実さを前から感じる。

 まあ、ぼくも単なるマスコミに翻弄されている傍観者かもしれないが、ちょっと予想してみた。

 そんなこんなで一日は深けていく。 

« ペダルを踏むが楽しくなってきた | トップページ | 急激な温度変化もいいだろう »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ペダルを踏むが楽しくなってきた | トップページ | 急激な温度変化もいいだろう »

最近のトラックバック

2013年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30