フォト
無料ブログはココログ

-天気予報コム-

« 2男の彼女がやってきた! | トップページ | 知らないローダーしか見かけなかった »

2010年9月27日 (月)

天気予報どおり 帰りは雨だった。

002  今日の朝、道路温度は22℃だった。

 かなり先のサッシーのブルーのメッセンジャーバッグが見えた。しかし100m以上離れている。

 まあ、今日はうしろからついていこう。

 今日はさすがに月曜日のせいか、歌島交差点までは長い渋滞が続いていて、大型ダンプも多い。

 必然的に歌島橋交差点で停止した。

 そのままマイペースで走るが、野田阪神を過ぎたあたりで、結構38km/hぐらいのバイクが前にいて、ついていった。

 しかし腹が立つのは、KYというか、回りのことを考えない車が、目立つ。

 交差点手前でウインカーなしで、左折する車がいる。かなり注意が必要だ。

 仕事は、今日は忙しい。資料作成、各部への配布、午後は会議で北区の歯科から京橋に。

 北区、堂島の北は大企業が多く、自分の事務所のある難波とは世界が違う感じだ。人種が違うような錯覚を覚える。

 そこから京阪電車中之島線で京橋に移動するのだが、渡辺橋という駅は、駅までのアプローチが異常に長い。老人には酷だろう。大阪も路面電車の復活を願う。

 京橋駅も地下鉄、京阪、JRなど合流点だが、それぞれの移動はややこしい。

 会議を終えて、職場に戻るともう4時半を過ぎていた。

 外は雨が降っている。

 朝予想してレインウェアを持っていったのが、よかった。003

 ただロードのままで帰るので、細心の注意をしてペダルを踏む。

 雨の夜に気になるのは、無灯火の自転車が半分ぐらいあることだ。

 帰り南警察交差点を越えるとき、対抗してきた自転車がいたが、1mくらい近づかないと見えず、あぶなかった。

「見えへんぞ!!!!!」とどなってしまった。

 コープ立花について、レインウェアをすべて脱ぐ。

 今日は角砂糖とお茶の葉を買うのが使命だった。

005  レジで支払いして、またレインウェアを羽織る。

 まあ、しかし帰りの走行は楽しい。

 無事家に着いた。

 今スポーツ自転車の紹介が新聞、雑誌ではトレンドみたいだが、走るほど、経験を積み、マナーのスキルがあがり、しいては自転車に乗る人すべてが周りに気を遣うようになることを願いたい。

 

« 2男の彼女がやってきた! | トップページ | 知らないローダーしか見かけなかった »

コメント

実践されてるかもしれませんが車はミラー越しに
運転手が見えれば死角ではありませんし、ウインカー出さんでも運転手の頭の振り方見てたら多少自分を守る手段になったりします。

ロードレーサーで夜の雨の中を走るのは精神的にも疲れますなあ。

皆が、気持ちにゆとりを持って走るだけでもだいぶ安全性は高まるのでしょうがねぇ。

シゲオさん。メールありがとう。僕の実践では絶対交差点手前から入るとき、自動車の横ならないようにしています。
通勤自転車ナビさん。メールありがとうございます。
やはり一人でもまともな運転に心がける派手な格好のロードバイカーがいるだけで影響を与えるでしょうか。とか思っています。
 まあ、前向きにやっていきましょう。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 2男の彼女がやってきた! | トップページ | 知らないローダーしか見かけなかった »

最近のトラックバック

2013年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30