フォト
無料ブログはココログ

-天気予報コム-

« 夏並みの暑さがぶりあえした | トップページ | 月曜日朝から3人バトル »

2010年9月12日 (日)

暑さのピークは昨日で終わりではなかったのか?

002  もう9月も12日が過ぎたというのに、昨日から暑さがぶり返してきた。

 朝はマンションの輪番で共用部分の掃除当番の月だ。

 さすがに朝から日が照り、最高の暑さだ。9時から始めて、10時まえには終わった。

 しかし今度18日から琵琶湖のログハウスに同じマンションのあかあさん数人で出かけるので、その準備を話し合った。

 ぼくも一応出かけるが、昼は会議のため、夕方から出かける。

 午後からは、やはり暑い中を読書しようと思ったが、ピアノの前に座って、ひとしきりピアノで遊んだ。

 ところで10年ほどまえにツールド・フランス観戦の旅行を日通旅行の主催で参加したが、そのときの参加者の集いが毎年9月におこなわれている。

 ぼくは3年目ぐらいで一度参加したが、東京開催なので、なかなか足が重い。

 今年は行ってみたいのだが、先に長男が彼女を連れてやってくる計画があるので、あきらめざるを得ない。

 旅行の時は、「ツールド部」と命名して盛り上がった。南フランスに初めて行ったがカルチャーショクもたくさんあった。だんだん忘れつつあるので、本当はそのことの仲間と会ってみたい。

010 午後からは、今読書中の「阪急電車」を読む。作者は有川 浩とあるので、あとがきを読むまでは男性とばかり思っていたが、名前の読み方は、ありかわひろという女性だった。

 まるで他人の乗車する客がそれぞれかかわって、対話したり、トラブルになったり、カップルが生まれたりオムニバス的にドラマが続く。

 西宮北口駅から宝塚駅までの7つの駅が舞台だ。ここは阪急今津線ということをはじめて知った。

 それにしても読書の大半をベランダで読んだが、とにかく時間の経過するほど蒸し暑い。

 早く秋になってくれないか!!!

« 夏並みの暑さがぶりあえした | トップページ | 月曜日朝から3人バトル »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 夏並みの暑さがぶりあえした | トップページ | 月曜日朝から3人バトル »

最近のトラックバック

2013年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30