フォト
無料ブログはココログ

-天気予報コム-

« テレビと読書に深ける | トップページ | ペダルを踏むが楽しくなってきた »

2010年9月21日 (火)

ちょっと蒸し暑い自転車通勤

001  そろそろかなり涼しくなっているものと朝は期待しながら、ビン・缶ゴミ出しをしたが、「ええ、蒸し暑いな?」という体感だった。

 今日はサングラスを洗剤で洗い、家を出る。

 一昨日の旅行でどうも魔法瓶のボトルを忘れてきたようで、今日は普通のボトルにお茶を入れた。

 しかし極端においしくない。お茶の温度がぬるい。

 しかし今日は3日ぶりの自転車だったが、調子はよかった。ただ歌島交差点はクリアできず、野田阪神交差点も、クリアできるタイミングと思ったが、直前で停車中のちょっと前にいた軽のワンボックスが発進し、ゆっくり走ってすぐ近くの交差点を左折するものだから、徐行せざを終えず、しかも代わりの車が入ってくるわで、信号が変わってしまった。

 それで職場には8時48分ごろになってしまった。

 仕事は、会議はないが、十分課題がある。新聞切り抜きも休みが多かった分多い。

 きっちり5時まで仕事は残った。

 全体の様子をみて、5時半ごろ職場を出る。

 ところが、ハンドルに装着しているライトが固定しているバンドが切れていて、さわっただけで取れてしまった。それで固定は無理なので、デイパックにしまった。

 ただ5時半を過ぎたあたりから、あたりは暗くなってきて、ちょっとやばい。日頃無灯火の自転車を注意しているのに、自分がやばい。

 しかし新しく買うと、1600円ぐらいはかかる。

 しかたなく、リアランプのみつけて走った。

 途中コーナンで魔法瓶を買うついでに980円のLED仕様ライトを買った。しかし電池がっ入っていないし、取扱い説明書が見えないので、その場でつけることはできなかった。

 002 そのまま前のライトなしで走り、なんとか2号線を走りぬき、ケンタッキーフライドチキンの店前、南警察出張所交差点まできた。

 コープ立花で買い物をする。レジでまた顔みしりになったおばさんレジレディーと声を交わす。

「熱中症はだいじょうぶでしたか」

「ええ、なんとか」

「娘がときどき道意線であなたのような人を見るっていってたけど、どこを通っているんですか」

「七松線で2号線に合流してます」

 後ろの客がいるので、そこで話は終わる。

 最近はあのあばさんいるかなとレジを一応確認してしまう。

 そのあと、駐輪場で「あのビアンキですね。私もロードとマウンテンバイク持っているんですわ」と突然40から50歳ぐらいのおじさんが声をかけてきた。

 まあこういうこともある。

 やはりロードバイクは以前より感心は高くなっていることはまちがいない。

 先日琵琶湖を車で帰っている最中、たくさんのロードバイクを見て、うずうずしたが、ぼくは毎日車から見られているんだと思うと、やはり「恰好はよりハイセンスに!走りはよりきれいに!」と意識してしまう。

 まあそういったふうに見られているなら、自分は幸せといえるだろう。

 明日もそういった自負を持って走っていこう。新しいボトルを持って。

« テレビと読書に深ける | トップページ | ペダルを踏むが楽しくなってきた »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« テレビと読書に深ける | トップページ | ペダルを踏むが楽しくなってきた »

最近のトラックバック

2013年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30