フォト
無料ブログはココログ

-天気予報コム-

« 3男、イタリアに発つ | トップページ | 夏並みの暑さがぶりあえした »

2010年9月10日 (金)

だんだん涼しくなってきた

 001 台風の後というのは、暑さが弱まるものだが、さすがの記録的猛暑もやっとゆるんできたのを今日感じる。

 妻は午前中休みを取っていて、いつものように朝早く起きていない。したがって、コーヒーメーカーの用意などぼくの担当となる。

 なんとか段取りよく朝の支度をしたつもりだが、7時半からのハイビジョンの「ゲゲゲの女房」放映とおっかけっこしながらあわてて、ゴミ出しをし、朝のトイレをし、7時50分過ぎて家を出る。

 日差しは強いが、一時のことを思うとなんということはない快適さだ。

 今日はサッシーかイケッチに会うぞと思いながら、JRの踏切を超え、2号線に差し掛かる。

 サッシーは見えなかったが、繁華街を過ぎ、大阪に差し掛かったところで、しばらく走ると、水色の見覚えのある大きなメッセンジャーバッグを背負うローダーが見えてきた。

 今日は飛ばしていなさそうなので、後ろにピッタリつける。次の信号停止で挨拶。

 「おはよう!!」

 今日は暑さでバテないでのついていけそうだ。そのまま歌島交差点を過ぎ、淀川大橋をなんとか50cmぐらいの幅でついて走る。

 淀川大橋を下るあたりで「先頭交代するわ」と言って前に出たところで、海老江交差点の信号は無常にも赤に変わった。

 今日はしかし連なって走る楽しさを感じる。前だけ走ってもらうにはわるい。

 ただ、この後の疲れがじわっとくるのが悲しい。歳をうらやむこのごろだ。

 まあしかしこの気候の変化はたった2℃下がっただけであっても、体の疲れは全然違う。

 しかし思い出したが、3男は昨日午後10時半の便に乗っているので、まだ飛行機の中だろう。トルコでいったん降りて、そこから乗り換えてイタリア、フィレンチェにむかう。

 職場について、今日の仕事はかなり忙しい。文書のメール、宣伝物の校正、1件ご前中、医院訪問。午後会議。

 結局行くはずだったパソコンセミナーをキャンセルせざるを得なかった。

 そしてこれから家に向かって走る。

  しかし帰りは思っていたほど涼しくない。 002_2

 途中でスピードは大したことはなさそうなクロスバイカーが前にいて、追い越したが、次の交差点で前に出て、青のなるだいぶ前に交差点を超えていく。

 何回も追い越したが、ついに完全の赤の信号を超えていった。

 こういった行為も気がちる。

 次にいやだったのは、阪神バスだが、ぼくがバス停にとまっているとき追い越すと、次のバス停近くで、無理やりぼくを追い越して、じゃまするように前に出る。

 そんなことが3回あった。これは知ってやっている感じだ。

「いい加減にせいよ」

 気分を害して走っていると、今度は、駐車中の車をやり過ごすため、右手を出して、車線変更し、追い抜くあと後ろを走っていたタクシーが必要ないのにクラクションを鳴らす。

 追い抜かれごしに「うるさいぞ!ばかやろう!」と叫んでしまった。

 一瞬減速してきたように見えた。聞こえたのだろう。

 もし次の交差点で停止したら、一悶着したかもしれないが、先を走っていった。

「こっちは命がけで走ってんねんぞ!」といいたい。

 帰りに家から最短のローソンに入ってエビス飛鳥Ⅱ船内限定ビールというのを買って帰った。

 家についたらいやなことはわすれてしまった。

 風呂かあがって、そのビールをググっと飲んだ。

« 3男、イタリアに発つ | トップページ | 夏並みの暑さがぶりあえした »

コメント

涼しいと気持ち良く走れますね!

ナンバサイクル息子さま。コメントありがとう。
早く秋にあることを願ってます

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 3男、イタリアに発つ | トップページ | 夏並みの暑さがぶりあえした »

最近のトラックバック

2013年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30