フォト
無料ブログはココログ

-天気予報コム-

« 朝の2号線はついに10℃を示す | トップページ | 週末のアフターファイブは、阪堺電車で汐湯温泉に行くのです »

2010年10月28日 (木)

道路をなめるな!甘えるな!

001  今日は予想していたが、完全に雨だった。

 ランドナーに乗るのはひさしぶりのため、ちょっと不安がある。

 しかしこれだけ完全な雨ならこれで行くしかない。

 家を出る前、空気を入れなおした。

  サドルにまたがると不安は吹き飛んだ。結構安定しているし、前に進み性能はロードと変わらないように感じる。

 ところでこんな雨の日も、信号無視する自転車の列には辟易する

 ひっきりなしに右側通行で走る高校生の列もある。

 みんな道路を甘く見ている。きびしく言えば、なめている。

 危険運転をしていても、他人がかわしてくれると思っているのだろうか。

 極めつけは、野田阪神あたりから超クールな女性ロード利用者を見かけた。しかし何を考えているのか、一番右車線の右端を走っている。 

 「お前はバカか」とあきれる。

 しかも本町手前の一方通行交差点など見向きもせず、赤信号で横断していく。

 ちょっとかっこ悪い。超クールがもともこもない。

 ところで今日は話はもどって、2号線をしばらく走ったところで信号待ちしていて、サッシーが後ろからきた。 

 「おはようございます」

 「おはよう!」

 やはり彼はメッセンジャーなので、雨だから電車というわけにはいかない。

 今日はぼくはランドナーなので、並走は難しい。それに仕事でぼくは疲れている。

 それでだいぶ離れて走り、どんどん距離は開き、見えなくなった。

 彼はかっこいい。超クールだ。ちゃんとマナーを守る。

 道路はかっこいい走りの自転車が増えてほしい。

 職場には、8時50分を過ぎていた。

 仕事は、超ハード。

 まあしかし時間はどんどん過ぎていき、夕方は、5時10分ごろ帰る支度に。

003  まあ、雨は止んでいる。しかし防寒の意味もあって、上着はレインウェアをはおる。

 しかしリアライトが電池切れなのに気づき、なにわ筋を走行中コンビニに入り、単三電池2本買ってライトに付け替えた。

 これで安心。

 あとは力を抜いてひたすら走る。

 家に帰る途中今日はちゃんと財布をもっているので、昨日のリベンジでコープ立花で食材とトイレットペーパーなど大量に買ってランドナーにくくりつけて帰る。

 しかし結構重さがハンドルにかかるが、走行は逆に安定することを発見した。

 さすがランドナーだ。そういう機能になっているのかもしれない。

 ちょっと荷物をたくさん積んで長期ツーリングに出かけたくなった。

 心は旅気分。やっと明日は週末だ。

« 朝の2号線はついに10℃を示す | トップページ | 週末のアフターファイブは、阪堺電車で汐湯温泉に行くのです »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 朝の2号線はついに10℃を示す | トップページ | 週末のアフターファイブは、阪堺電車で汐湯温泉に行くのです »

最近のトラックバック

2013年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30