フォト
無料ブログはココログ

-天気予報コム-

« やはり自転車通勤は楽しい | トップページ | 行きも帰りも追い抜き症候群 »

2010年10月13日 (水)

ちょっと無理してみたりした

003  今日は今週自転車通勤2日目、水曜日のためか、車の往来が少ない。

 足は重いようで軽い。

 ちょっと気持ちのいい道路状況で、しかも追い風だ。いつも遮断される杭瀬の交差点もなんなく通過した。

 そのうち時々見かける緑のロードで走る男性が、信号でぼくの前に出た。

 追いかける形で、淀川大橋をわかる。

 橋を下って、後ろにヘルメットをかぶっていないクロスバイカーらしき男性の気配。

 さてはサッシーかと後ろを何度か振り返るが、はっきりはわからなかった。

 野田阪神の手前の信号で停止したとき、その男性は前に出たのでわかったが、別の人だった。

 次は野田阪神の矢印信号で青が出ると、そこをスタートする。

 さっきの2人が前にいた。

 ここはちょっとがんばってみようとハンドル下をもって、アウターを一つ上げて走り出す。

 余裕で追い抜いたが、申し訳ない。 

 そのまま船津橋北詰交差点で停止。

 それからまた2人が前に出た。まあもういいだろう。

 楽なペダリングで前に進む。 まあちょっと遊んでみたくなるときもある。

 長堀橋交差点2つ手前に大阪歯科学園専門学校の駐車場があり、昔のよく手入れされたトヨペットクラウンが並んでいる。なかなか壮観だ。

 

 職場には8時40分到着。かなり汗ばんでいた。

 仕事では展示会のアンケート集計作業と明日の会議準備がノルマだったが、職場のパソコンすべてのシマンテックソフトのバージョンチェックと古いソフトの更新をやる必要があり、午前中が潰れてしまったが、これも仕事だ。

 そんなこんなで、あとの時間で集計作業。自分たちが企画したイベントの評価を調べるのは単純作業だが、楽しい。

 005_2 帰りは、無理せず走ろうと思ったが、あいにく向かい風。

 無理して走る。

 やはり通勤自転車でのロード走行は独特の緊張感がある。

 けっして前から目を離せられない。

 まあしかし車の減る道路地域では気持ちがいい。

 今日は夕食の食材は、家の冷蔵庫に結構あることを認識しているので、そのまま家に帰る。

 しかしなんと2男が作ってくれていた。

 まあ今日は甘えることにして、すぐ風呂に入った。

 そのうち妻も帰ってきた。

 テレビではBSハイビジョンで楽しみにしていた戸井十月のユーラシア30000kmバイク縦断の旅後半が放映されていた。

 トルコからイランをこえてウズベスキタンあたりまで各地の遺跡、町を紹介していた。

 どこだったが、ガソリンはハイオクもレギュラーも1L45円だ。なんと国によって経済事情が違うのか、やはり日本だけしか知らないことは不幸だ。

 まあテレビでもそのいったんを知ることができるから、幸せだろう。

 しかし戸井さんのバイク走行姿はかっこいい。

« やはり自転車通勤は楽しい | トップページ | 行きも帰りも追い抜き症候群 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« やはり自転車通勤は楽しい | トップページ | 行きも帰りも追い抜き症候群 »

最近のトラックバック

2013年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30