フォト
無料ブログはココログ

-天気予報コム-

« 娘は風のように去っていった | トップページ | 道路をなめるな!甘えるな! »

2010年10月27日 (水)

朝の2号線はついに10℃を示す

001  今日は昨日よりさらに寒いとテレビの天気予報では告げていたが、その通り朝は出だしは寒い。

 それで稲川橋の道路標示を見てみると10℃を示している。

 11月後半の気温ではないかと思う。

 2号線の走り始めから前に完全防寒スタイルとロードバイクマンがいる。

 002 早いのか、そうでもないのか後ろから様子をうかがったが、結構速い。時速35kmぐらいで巡行している。

 まあ、しかしそれい着いていくことはない。とにかく今週も仕事で体を酷使している。

 淀川を過ぎてから見えなくなった。恐らく海老江で左折したらしい。

 体は十分暖かくなってきた。後半は調子いい。

 職場には今日も8時45分に着いた。

 この2,3日気がかりなのは、交通マナーを守らない通行人があまりにも多いことだ。

 信号が青になる数十秒まえに交差点に入っていく歩行者。

 赤信号で斜め横断する自転車。 

 小さい交差点での信号無視など10人いたら9人はそれをする。

 七松線の逆走自転車など日常茶飯事だ。

 それに25km以上出して歩道をかけぬけるスポーツ自転車。

 まるで無法地帯だ。

 ただその中でも自分の意思ですべてを守っている人を見かける。ぼくから見るとかっこいい。交通マナーがわかっていない人たちから見ると、「ダサい」となるのか。

 人はまちがったことをしてはいけない。人に迷惑をかけてはいけない。少年時代じっくり学んだ。

 やはり社会が病んでいるのではないかと疑ってしまう。

 ただぼくが見ているのは、尼崎と大阪の都会部分というかぎられた点の中で嘆いているのかもしれない。

 もっと視野を広げよう。すさんだ交通状況は、一部にすぎないかもしれない。

 それを信じつつ、今日も走る。

 帰りの走行時、朝みた快速ローダーがまた海老江交差点で前にいた。

 帰りもやはり早かった。それにしても結構厚着だった。

 途中コープ立花によって、調子よくかごに買うものを入れていて、ふと思い出したのが今日自分の財布をもっていかなかったことだ。

 ただ小銭入れだけあって、1200円はもっていた。しかしかごに入れた商品の合計を計算してみると2000円以上ある。

 それでどんどんもとの場所に返してまわった。お金を持っていないということは心も寒い。

 まあよく思い出してよかった。

 仕事の疲れは十分味わったが、走りは関係なかった。

« 娘は風のように去っていった | トップページ | 道路をなめるな!甘えるな! »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 娘は風のように去っていった | トップページ | 道路をなめるな!甘えるな! »

最近のトラックバック

2013年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30