フォト
無料ブログはココログ

-天気予報コム-

« 懇親会連発! まあいいか | トップページ | 2度あることは3度ある。 ビール缶を今日も袋から落としてしまった。 »

2010年11月23日 (火)

待ちに待った休日を味わう

001  とにかく今日は、自分的にはひさびさの休日という感じで、朝時間を気にしなくていいし、夜までさしたる予定がない。

 これが精神的には完璧だ。

 ただ、いつも起き上がる6時半より前には目が覚めていた。

 しかしそのまま目を閉じる。

 次に目が覚めたのは、7時10分だった。 

 「まあ、いいか」という感じで、布団から出る。

 まずやることは水を飲み、コーヒー豆をミルで粉にする。それからサイホンコーヒーメーカーにセットする。そしてトイレに。

 しばらくして妻も起きてきた。

 そのことから昨日の酒の影響というか、どうも体の調子はいいとは言えない感覚になってきた。

 「てっぱん」(連続テレビ小説)を見て、歯を磨いたり、着替えたり、洗濯物をたたんだり、干したり結構することがある。

 一息ついて、妻とホームセンターに行くことにした。

 というのは、もう2週間ほどになるが、わが家のトイレのウオッシュレットが故障して、水が出ていない。それでやむなく新しいものを探そうということになった。

 すでに15年使ってきたので、まあ限界かという感じだ。

 量販店コジマも念のためたちより、次に家から自転車で20分ほどのロイヤルホームセンターに2人で行った。 

 便器語と替えると14万円ぐらいかかるらしいが、そのコーナーで値段を見ると、2万円台であった。しかも工事に来ておらうまでもなく、自分で水道の栓に取り付け、電気部分はコンセントにハメるだけらしい。

 種類はいくらかあったが、TOTO製で温風の付いているものを契約した。 

 ただ今日は在庫がないので、取り寄せ後連絡をもらい、その上でもって帰ることにした。

 まあしかし一件落着。

 ついでに庭の果樹用に油かすを買った。

 これで今日のやりたかった目的は終わった。

 家に帰ってうどん風パスタを妻が作って食べた。

 あとは惰性。テレビで殺人事件ヅラマをだらだら見たが、そのうち昼寝に。

 すでに床暖房スイッチをONにしているが、気持ちいい。

 夕方から発奮し、風呂を掃除し、予約設定した。そのあと、なぜかなくなりかけた石鹸洗剤とコーヒー豆のことが気になって、突然買い物に行くことにした。

 自分ご用達の豆珈房と洗剤などを買うコープ立花は逆コースだが、最短コースを考えて軽いサイクリングだ。自転車は3男の内装3段式一般車。

 空気を入れなおしたのでよく走る。

 コーヒー豆を買ったあと、まずコープの横にあるコープリカーショップによりビールを買った。 

 そのあとコープの駐輪場に自転車を止め、珈琲豆とビールの袋をもって店に入った。

 ところが、1階で野菜などを買って、エスカレーターで2階に乗ったとき、ビールが1缶ポロリと落ちた。

 すぐ袋に戻そうとしたら、なんと6本買ったはずなのにもう1本しか入っていない。

 ややパニックになり、エスカレーターを一階に戻り、落としていないか、荷物置き場もみたがどこにもない。

 ひょっとして自転車のかごに置き忘れていないかといったん店を出て、駐輪場にもどると籠にちゃんと4本残っていた。どうも買ったときもらったビニール袋が薄かったので、やぶれて籠に残ったらしい。 

 それにしても誰かが取っていってもやむを得ない状態だったが、ちゃんと残っていた。

 まあまさか中身の埋まったビール缶4本も自転車かごに置きわすれているとは誰もきずかないかもしれない。

 005 ホッとしてまたコープに戻り、必要なものを買いそろえ、家に帰る。

 それにしても昼からは寒い日だった。

« 懇親会連発! まあいいか | トップページ | 2度あることは3度ある。 ビール缶を今日も袋から落としてしまった。 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 懇親会連発! まあいいか | トップページ | 2度あることは3度ある。 ビール缶を今日も袋から落としてしまった。 »

最近のトラックバック

2013年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30