フォト
無料ブログはココログ

-天気予報コム-

« 行きも帰りもスピードアップ | トップページ | やっぱり自転車通勤命! »

2010年11月18日 (木)

ジャズライブを満喫

002  今日は、自分たちの職場で取り組んだ「組合まつり」のイベントステージに出演していただいた加藤洋子先生(精神科医師)のジャズライブがあると先生から招待状をもらって、夜に出かけた。

 御堂筋なんばと心斎橋の間にあるビルのラグタイムというライブハウスが出演場所だ。

 ライブ開始は実際は午後8時開始だが、7時半からと招待チラシに書いてあったので、その前に近くのラーメン屋で腹ごしらえをした。

 それにしても難波近辺は、夜の店が乱立している。

 人通りもこの不況下、表面上は人通りが多い。

 001 その店は、入ったところに食券販売機があり、それで注文する。ちょっと軽い。

 それでラーメンと餃子を頼んだ。

 となりの席ではまっかな盛り付けの辛子ラーメンが来るのを見たが、「からー!!」という声が聞こえたが、「あたりまえやろ」と心の中で言っていた。

 まあこれが夕食になったわけだが、しばらくして、ライブ会場に入った。

 しかし誰も来ていない。

 1階には19:00から①と書いてあったのだが、これは間違いで、20:00からが①ステージらしい。

 「どれがほんまやねん」と思いつつ、じっとがまんして、誰もいない席で、白州のハイボールをちびりちびり飲んだ。

 003 時間を持て余してもつらいので、鞄の入れている本を読むころにした。

 今読んでいるのは、ディヴィット・ハルバースタムの「朝鮮戦争」。

 第二次大戦とベトナム戦争の間に隠れて、忘れさられつつあるが、この戦争はいまだアメリカ、韓国と中国、北朝鮮の間で休戦状態であり、戦争終結は宣言されていない。

 それにこの本に関わって不思議なのは、この本の作者が、ゲラの原稿を完成させて、印刷のかかる手前で交通事故で死んだということだ。

 殺人も考えてしまう。

 内容もアメリカが戦争初期に、今北挑戦の首都、平壌まで進入したが、突如中国が参戦してきて、ずっと南に撤退するという話から始まる。

 ちょっとはまってしまいそうだ。

 そんな本を会場で読んでいたら時間はあっという間に過ぎ、出演者も来場して、会場もうまってきた。

 1時間の①ステージを聞いた。やはりライブはいい。トークあり、演奏もリラックスしていて楽しい。ハオボールをなんとか2時間もたせて、午後9時に第一ステージが終わった。

 観客はほとんど第二ステージを視聴するのか、動こうとはしない。

 ぼくはもう9時を過ぎているので、出ることにした。

 会場を出て、外を見ると夜を楽しみ若者がひしめいていた。

 また明日は自転車生活をしよう。

« 行きも帰りもスピードアップ | トップページ | やっぱり自転車通勤命! »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 行きも帰りもスピードアップ | トップページ | やっぱり自転車通勤命! »

最近のトラックバック

2013年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30