フォト
無料ブログはココログ

-天気予報コム-

« 週末は今日も懇親会 | トップページ | 娘シンガポールへ帰る 父はIponeを買う »

2010年11月27日 (土)

ウオッシュレット自分で交換、工事の一日

001  今日はひさびさの2日連続休みなので、六甲ヒルクライム挑戦しようかと本気で思ったが、昨日の懇親会がたたった。

 朝は、7時30分を超えないと起きられない。なぜか吐きそうな具合。

 ヒルクライムは中止だ。 

 それに洗濯物が手つかずになっている。それに昨日ホームセンターから電話で、頼んでおいたウオッシュレットのシステムが入荷したという連絡があったので、それを取り換える必要があった。

 それに土曜日なので、10時半ごろコープの共同購入のトラックが来る。

 まあ家にいるとそれなりにすることが多い。

 それで今日の計画は、トイレウオシュレット取り換え工事を第一とした。

 コープの注文受け取りをすませ、ロイヤルホームセンターにクルマで向かう。

005  受け取りと支払いを済ませ、次いでにそのまま築地の「戎湯」へ入泉しに行った。

 浴槽に体全体をつけた瞬間は、もっとも幸せを感じてしまう。

 ちょっとうれしい。

 湯から出て、帰りは2号線に入るが、道路ぞいにあるM銀行で入金。住宅ローンの支払いだ。

 まだ湯の温もりが残ったまま、家に帰って食事。

 その後はしばしテレビの「十津川警部ブルートレインはやぶさ殺人事件」を見る。

 ちょっと悲しい医療過誤と悪徳病院長の話だ。

 あと妻がまもなく帰ってくると電話が入った。

 ということは、ウオシュレットの工事は、妻が返ってからにしないと、工事が長引いたまずい。

 しばしピアノに向かい、時間をつぶす。

 なかなか帰ってこないので、Cメールを入れる。

 結局4時まえに帰ってきた。

 緊張感をもって、説明書に目をとおしながら、工事にかかる。とかく取扱説明書は、理解しがたいことが多い。

 ウオシュレットの大きさはまちがっていないと思うが、部品がそれぞれあり、対応まちがいか慎重に作業する。

 まず今使っていて壊れた方を取りはずす。

 15年のよごれがこびりついていた。

 010 新品の方を取り付ける。一度パッキングのゴムのハメる個所を間違っていて、水の栓を開くと少し水がもれてきたが、なんとか正しいと思う個所につけかえて、無事水漏れがなくなった。

 そのあと電気のコンセントをつける。ただアース線をつけるのに結構場所が奥にあるので、戸惑った。

 しかしなんとか1時間以内で完成。

 みごとに終了した。工事代3,000円得した。

 1時間の作業だが、あと結構疲れが出てきた。

 六甲ヒルクライムはできなかったが、休養と生活改善ができたことはうれしい。

 明日は4日だけ帰郷していた娘がシンガポールに帰る日だ。

 彼女を見送るのが一大イベントだろう。

 

« 週末は今日も懇親会 | トップページ | 娘シンガポールへ帰る 父はIponeを買う »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 週末は今日も懇親会 | トップページ | 娘シンガポールへ帰る 父はIponeを買う »

最近のトラックバック

2013年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30