フォト
無料ブログはココログ

-天気予報コム-

« やっぱり自転車通勤命! | トップページ | 日曜日の出勤は辛い »

2010年11月20日 (土)

忙しいときは、それを楽しみしかないでしょう!

001  先週の週末も職員旅行とサイクルモードなどそれなりにスケジュールが詰まっていたが、今週はさらに、今日は午後から職場の理事会と夜は地域、流れ星少年団父母会、それに明日はまた午後からだが、4時から会議と懇親会、ほっとする時間は午前中だけだ。

 まあそれでもその中で後ろ向きな気持ちいになるより、何か楽しいことを考えることも精神的には疲れかた違う。

 それで今日はその意味もあって、ウイークデーと違った気分で自転車に乗る。

 そうするとまた自転車の楽しさが湧いてくる。

 ただ、極めつけは、大阪後半の走りで長堀通りを通り過ぎるところで、左折車線と直線車線の間を入るが、うしろからかなり乱暴そうなトラックがクラクションを鳴らしてきた。

 恐れず条件反射て的に「うるさいぞーーー! ばかやろう!」と後ろのその車を睨んでどなった。

 こともあろうか、その車は左折せず、直進しきて、うしろからやや接近してきて、走っていった。

 挑発することはよくないが、威圧的な車の行動には容赦なく声をはりあげる。

 ただ逃げることもつねに頭に置いてのことだ。

 これは楽しいことをする話ではないが、すっきりはした。

002  職場について、ストレスも多いが、会議後、スーパー銭湯に行くこともあとの楽しみだ。

 会議は4時に終わり、躊躇なくそのまま尼崎、蓬莱湯をめざす。

 淀川大橋を超え、すぐ川ぞいを下流に進み、43号線に入る。

 今日はそのあとの信号のタイミングが調子よく、一気に出屋敷から次の運河に到着した。

 そこからいったん歩道にあがり、大回りして道路下のトンネルを北に横断する。004

 そこからあっという間に蓬莱湯に到着。

 4時50分だった。

 ここの湯はまだまだふんだんに湧き出ているようだ。

 地元の客が圧倒的だが、5時ごろでもそんなに込んでいないのが助かる。

 ゆったり浸かって家に向かう。

 007 ホカホカあたたまって、家に帰ると気持ちがいい。

 次は、7時半からの流れ星少年団の父母会。

 まあこちらは気心が知りえる人ばかりなので、気は楽だ。

 会議の流れは合理的ではなく、いったりきたりの話だが、それはそれでいいのだ。

 9時過ぎ、ようやく今日のスケジュールは終了。

 会議場所から家までは5分ほどだ。

 家に帰って、もう一度風呂で頭を洗い、風呂から上がってビールを飲む。

 ククー。 幸せの一瞬だ。

« やっぱり自転車通勤命! | トップページ | 日曜日の出勤は辛い »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« やっぱり自転車通勤命! | トップページ | 日曜日の出勤は辛い »

最近のトラックバック

2013年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30