フォト
無料ブログはココログ

-天気予報コム-

« 尖閣列島映像映像流出問題に一言 | トップページ | サイクルモードイベントに出かけてしまった »

2010年11月13日 (土)

和歌山再発見! 職員旅行で白浜へ行く

028  毎年職員旅行は、その1コースに北海道などスキー旅行だったが、今年はそれがボツになって、白浜へ行くことになった。

 和歌山はもともと自分にとってゆかりが深い。

 というのは、僕の両親の出身が和歌山だし、苗字につながる土地は、高野山のふもとに集中している。

 それになぜか長男が田辺市で釣りのルアー製造などのカリスマ社長のもとで働いている。

 今や大阪なんばから3時間もかからず白浜まで到着する。

 初日の観光目的は、白浜アドベンチャーワールド。その場所は地の利が悪く、年々来客が減っていたらしいが、近年いろいろ工夫しているのと、パンダの双子の赤ちゃんが有名になっていて、客数は上向いているらしい。

 014 マリンライブはよかった。たしか最近土曜日朝10時、朝日テレビの番組で、新人インストラクターの試験挑戦の姿を放映していた。

 その女性がどの人かわからなかったが、さしかに単なる調教ではなく、インストラクターたちがイルカと一緒に演技し、解説などいらない。

 それを堪能し、すべての会場を見て回った。

 自動車で見て回るサファリワードや、双子のパンダを見た。

022 あとびっくりしたのが、そんなに目立つところではなかったがカバのエリアにいた大人のカバだが、 027 見たことのない大暴れをしていて、口を大きく開きながら、動きまわり、挙句の経てに、池の中をひっくり返ったりしているではないか。

 これはサプライズだった。

 ふたごパンダ、海浜(かいひん)、陽浜(ようひん)のエリアは、さすがに公開の時間が限られているので、長い列ができていた。

 たしかにかわいい。

 「たちどまらないように」と言われるので、ワンチャンスでシャッターを押してその場を出た。

 そんなこんなで動物との出会いを堪能し、夕方ホテルにむかう。

 白良浜グランドホテルはかなり古くから営業しているようだが、建物は何回かの建て替えをしているのだろう。新しい雰囲気がある。

 従業員の客に対する接し方もかなり教育されているようで感じがいい。

 場所の白良浜の北端ですぐ前が砂浜だ。

031 ただ、白浜は観光地としては、ピークを過ぎたというか、今注目されるところではない。

 ただ大阪湾一帯の中では一番砂浜がきれいかもしれない。

 それだけ堺の浜寺の砂浜を破壊したのはもったいなすぎる。

 ここはいつまでの保存してほしい。

 翌日朝食のあと、同室のNくんと砂浜周辺をみて回ったが、

無料の温泉施設があるし、300円で入れる外湯が2か所あった。

 朝の出発まで時間がそんなに残っていなかったので、利用できなかったが、今度来たときはぜひ入ってみたい。029

 2日目の企画は、梅干し工場での体験と中野酒造見学。

 梅干工場は、テレビのスマスマでも登場したところらしいが、たくさん梅干し製品を見せてもらい、試食した。

 口が梅づくしになって、昼食に中華料理を食べ、リセットし、午後は、道路が渋滞の中を海南市にある中野酒造を見学し、今度はたくさんの試飲をし、酒つけになった。

 ただこの酒造会社は、杜氏を雇わなくなったとか、酒のタンクがかなり機械化されているし、会社設立が昭和30年代と聞き、こういったところでは老舗とはいいにくい。

 037 まあしかしそうは言ってもせっかくだから、はちみつうめ酒を買った。

 前後したが、ホテルから一番先には、同じ白浜にあるとれとれ市場に行った。

 かなり広い売り場が並んでいて、試食できる梅干しからお菓子からたくさんある。

 ただ僕は土産に選んだのは、湯浅醤油だ。

 ありきたりなお菓子はやめて、ここでしかないものを選んだ。これはご近所と自分の家ようだ。

 みやげではないが、その場で買って、バスのなかで飲んだしぼりたてみかんジュースはなかなか気にいった。032

 まあ2日間比較的オーソドックスな旅程には見えるが、それぞれになかなか悪くない場所だった。

 和歌山、白浜はなかなか侮れない。無視できない。

 もう一度近いうちに来てみたい。

« 尖閣列島映像映像流出問題に一言 | トップページ | サイクルモードイベントに出かけてしまった »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 尖閣列島映像映像流出問題に一言 | トップページ | サイクルモードイベントに出かけてしまった »

最近のトラックバック

2013年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30