フォト
無料ブログはココログ

-天気予報コム-

« 仕事納めは、昨日終わったが? | トップページ | 大晦日 蛍光灯を取り換える »

2010年12月30日 (木)

2011年まであと2日  家の大掃除に明け暮れる

002_2  やっとゆっくりできる朝がやってきた。

 しかし例年どおり家の徹底的掃除するぞ!という勢いで服を着替え、まず洗濯物を干し、シャツをアイロンし、妻の依頼で換気扇のフィルターの取り換え、外側の油の洗い落とし、風呂場のカビキラーでの汚れ取り。

 あっという間に正午に近づく。

 そこで今日朝のトイレで頭で組み立てた予定を思い出す。

 すぐ近くの尼崎信用組合へ。

 客がいっぱいなのを覚悟していったが、空いていた。 貴重不良の通用を見てもらい、2男の年金保険料を支払い、たまっている現金を入金した。 

 家に帰って、一度なおしたのにまたトラブったラクッションのチェーンはずれを後輪の調整から修理する。しかし根本的にはチェーンの交換が必要と認識した。

 昼食を済ませ、完全にモチベーシュンが下がる。

 テレビでBSTBSでだいぶ以前の再放送で「百年目の恋」松島奈々子と渡部篤郎の共演で、見ごたえがあった。

 番組が終わり、また今日の課題を思い出す。それは西宮、白鹿クラッシック販売店で白鹿しぼりたて720mlを買いに行くこと。どうしても買いたくなった。

 001 往復1時間、軟弱だが、車で行った。しかし途中臨港線ぞいのスーパー前は大渋滞。

 なんとかくぐり抜け、すばやく買って、甘酒飴もついでに買って、帰路に向かう。

 帰りは最短コースを考え、43号線を走り、武庫川手前を左折し、旧国道から武庫川土手の道を走る。

 はっきり言ってここは道は狭い。

 しかし信号にあたらない。

 003 家に帰ると掃除は続く。しかしちょっと疲れてきていた

 妻から言われ、リビングの天井に3つかかっている3本円形蛍光灯のケースを取り外し、水洗い。

 ところが、2本の円形蛍光灯が賞味期限ぎれというか点灯しない。

 それで、今度はコジマに急きょ出かける。

 本当に忙しい。仕事以上だ。

 ケースの掃除中、端が割れ、人差し指を切ってしまい、血が流れた。

 血だらけの掃除になってしまった。

 まあそれでも全体には日頃できない掃除を完了。

 夕食は昨日食材を買っておいたカレー。もちろん僕の当番だ。

 2男が2日帰ってこないので、夫婦だけの夕食。

 ビールとハイボールで会話が弾む。

 テレビではレコード大賞発表の番組。

 いきもがたりの「ありがとう」、名前出てこないが「トイレの神様」にいたく感動した。

 すばらしい曲はまだまだ出てくる予感がした。

 夜の中暗いばかりじゃないぞと単純に考えてしまった。

 ただレコード大賞はエグザイルだった。

 ちょっと審査員のスキルを疑う。

 まあしかしすばらしい曲がまだまだ生まれてくるような期待ができる。

 明日の紅白歌合戦もたのしみだ。

 

« 仕事納めは、昨日終わったが? | トップページ | 大晦日 蛍光灯を取り換える »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 仕事納めは、昨日終わったが? | トップページ | 大晦日 蛍光灯を取り換える »

最近のトラックバック

2013年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30