フォト
無料ブログはココログ

-天気予報コム-

« 寒さも頂点に! 摂氏5℃は寒い | トップページ | この時期7℃は走りやすい »

2010年12月17日 (金)

ひさびさに休みを取ったが、結構忙しい

002  なかなか代休というものが取れなったが、思い切って今日は休みを取った。 

 しかし取ったら、取ったで結構用事が思い浮かぶ。

 先週みかんの販売をしたので、仕入れた湯浅の農家に支払いをする。その収支報告書を作る。

 明日流れ星少年団のクリスマス会があるので、そこへ新年初歩きのチラシを作って持っていくため、今日チラシを作るなどなど。

 それを午前中の済ましておきたかった。

 それからそれを済ませたら、これは楽しい方の予定だが、昼前スーパー銭湯に行く。

 その通りことは進んでだが、やっぱり温泉は気持ちよかった。

 行ったのは、尼崎南築地にある戎湯だ。というのは、低価格の銭湯はここと、蓬莱湯しかない。しかし蓬莱湯は午後3時からの営業なので、ここしかない。ただ本格的スーパー銭湯は何か所かあるが、700円以上かかる。しかし戎湯は石鹸、シャンプーなど持参で380円だ。

 今日はマイカーで行った。ちょっと軟弱だが、この前のみかん配送で使った分の費用を知るため、ガソリンスタンドに行きたかったことと、やはりこの寒さで帰りの湯ざめを心配したためだ。ちょっといいわけ。

 家に戻ったのはそれで、午後1時20分ぐらいになってしまったが、それから昼食にし、そのあと読書に入った。まだ「朝鮮戦争」を読んでいる。

 しかし戦争の話からちょっと話が広がってその当時のアメリカ政府の中枢にいた人の話ばかりでちょっと閉口する。

 それで読んでいるうちに昼寝になってしまった。

 ところで一昨日か、報道ステーションで農産物の自由化TOOPへの日本の参加の問題で、すでに海外に農協の枠を超えて輸入している新潟の共同経営のモデルの例を出し、自由化賛成の論調を流していて、「ああそうかな?」と思ってしまった。 

 その団体のコメの生産方法の流れの中で注目したのは、田んぼに水を張らず、地下撒きするころだ。これで田植えをする必要がなく経費節減になるらしい。

 ちょっと「なるほど」と納得しかけた。

 しかし今日NHKBSでアリンシュタインの目を見た。米作りのための一年間の追跡とその田がどのように多様な生物をはぐくみ、環境を作っているか、はっきりわかった。

 やはり米を作るのは、水を田に引いて田植えをすることが、長年の伝統であり、環境自体を育んでいるという事実だ。

 経済性だけではその価値を判断できないことがある。

 それを省略して米を輸出することがはたしていいのかどうか疑問だ。

 それよりも国内でもっと質の高い米を育み、国民がもっと米を食べることが先決ではないか、そう思った。

 日本の文化と環境を破壊してまで、農産物の自由化に手を貸す必要があるのか、と思った。

  012 ところでそんなことを言いながら自分の家でたくさんの植物を育てているが、ちょっと室内に入れるタイミングが遅れた「バナナ」の鉢にやっと当たらしい葉が出てきた。

 やはりバナナは生命力がある。

 ただ実ができるのは当分難しいだろう。

 夕方から目が覚めて、夕食の買い物にコープに行った。

 夕食は、湯豆腐ということで、

その食材を買い、レジに並ぶと知り合いになったおばさんだって、「今日は自転車じゃないんですか?」と聞かれ「今日は休みです」と答えると、「走る季節は寒いのと暑いのはどっちが好きですか?」と聞かれた。

 自分としては夏の方がきらいと答えた。

 その次いでにナンバサイクルにも寄った。というのは、買い物に娘所有のブリジストン・ラクッションに乗ろうとしたが、いきなり片足スタンドが折れてしまったのだ。

 さっそく家で付け替えたが、すぐできた。

 家に帰るともう外は暗い。016

 夕食の用意に取りかかる前、明日クリスマス会でおやじーずで出演するため、レパートリーを練習した。

 それから風呂、食事。

 テレビでは菅首相が沖縄を訪問し、仲井真知事と対談しているニュースが映し出されていた。

 菅首相は、辺野古への移転をいまだに言っている。

 沖縄の心がわかっていない。

 この人もだめだと思った。

 2男とこの話で花が咲く。

 しかし今年は閉塞の一年だった。

 ちょっとひさびさに休みを実感した一日だった。

 

« 寒さも頂点に! 摂氏5℃は寒い | トップページ | この時期7℃は走りやすい »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 寒さも頂点に! 摂氏5℃は寒い | トップページ | この時期7℃は走りやすい »

最近のトラックバック

2013年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30