フォト
無料ブログはココログ

-天気予報コム-

« 2011年まであと2日  家の大掃除に明け暮れる | トップページ | 2011年 あけましておめでとうございます »

2010年12月31日 (金)

大晦日 蛍光灯を取り換える

005  朝起きたと当時にリビングの円形蛍光灯の傘が落ちてきた。

 ちょっとびっくり。おかげで、傘が2か所割れた。

 最近身の回りの持ち物のトラブルが続いている。

 ネットで三菱電機の照明器具を検索してみてみるが、どうも天井との固定部分の形状が不安だ。

 10時を過ぎて、なにせ今日は大晦日なので開けているかどうかわからないが、近所の電気屋さんに行ってみた。

 おととい換気扇の取り換えをしてもらったばかりだ。

 店長のおじさんは、ちょっとそそっかしい方っぽいが、店は開いていて、蛍光灯の交換を依頼すると、店にちょうど1台在庫があるという。

 店は午前中で終うつもりらしが、昼過ぎから家に交換に来てくれることになった。

001  いままでの器具は、15年使ってきたが、最近のものは、リモコン付きで、しかも蛍光灯そのものは渦巻状になっている。

 まあしかし年内に直してもらって安心した。

 おじさんは帰りに、軍手のひとつがないと、探していた。

 おとといはペンライトを忘れて帰った。

 しかし、いくら量販店が全盛でも、街の電気屋さんのようなコミュニケーションと、かゆいところに手が届くサービスは貴重だ。

 ほっとして昼食。

 午後からは、昨日と同じようにテレビをつけた。

 そして3時すぎからだるい気持ちから、気を取り直して、読み終わらない「朝鮮戦争」(ディヴィっド・ハルバースタム著)に集中する。

 約3時間、6時になってしまったが、なんとか上巻を読み終えた。

 アメリカが敗戦状況から攻勢をかけ、ソウルを奪還し、38度線を超えて前進するかどうかという部分にまつわるアメリカ(マッカーサー)、中国(毛沢東)、ソ連(スターリン)のそれぞれの思いが交錯する内容がおもしろい。

 それがいまだに、38度線で休戦状態になっているのだから、歴史の盲点というか、ひきずっていうというか、今に通じていて見ごたえがある。

 しかし明日から後半スタートだ。494ページ読み応え満点だ。

 今更新中、テレビでは紅白歌合戦を見ている。

 004 食事の後、健康体操「真向法」と腹筋を試みる。

 両足の足裏を前で揃え、上半身を前に倒す。床すれすれまで行くのが目標だ。その他も130℃に足を開脚して、上半身を前に倒す。

 難度が高いのは、正座から体を後ろに倒し、そのまま床に背中倒す。これはまったくできない。

 まあしかし今日は寒い。

 家の中は床暖房のみしか暖房はつけないで、間に合っているが、今日はちょっと寒さを感じる。

 夜除夜の鐘の後は、Uさんの家の前の須左農神社に初もうでし、Uさん宅を訪れる。

 もう5年以上続いている。

 しかし今日は寒い。

 

« 2011年まであと2日  家の大掃除に明け暮れる | トップページ | 2011年 あけましておめでとうございます »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 2011年まであと2日  家の大掃除に明け暮れる | トップページ | 2011年 あけましておめでとうございます »

最近のトラックバック

2013年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30